2017年10月19日 第42号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーの、アウトドア用品店や自転車店が多く集まる一角で15日夜に火事が発生、このあたりでは珍しいアフリカの美術品とドラムを扱う店が全焼した。

 火事が起こったのは同市ブロードウェイ沿いの店、アフリカン・アーツ・アンド・ドラムス。道路を挟んだ反対側には、大規模アウトドア用品店マウンテン・エクイップメント・コープ(MEC)がある。

 焼失した建物は、3階部分が三角屋根になっている特徴的な木造3階建てで、1階部分が店舗で3階には3人が暮らしていたが、けが人は出なかった。また両隣の建物への延焼もなかったものの、焼けた家の裏側に止めてあった2台の車は燃えてしまった。

 通報を受けた消防が到着した時には、3階の屋根から炎が立ち上るほど火の勢いは強かったと、消防署では話している。なおこの火事を通報した人の中に、その日BCプレースで行われていたプロサッカー試合に出場していた10代の選手、バンクーバー・ホワイトキャップスのアルフォンソ・デービスさんがいた。また目撃者によると、火事が起こる直前に建物のそばにあった変圧器が爆発したという。火災現場付近では最大で1万戸が停電に見舞われた。

 午後11時には火の手は収まった。消防が火事の原因を調査している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。