2017年9月21日 第38号
ブリティッシュ・コロンビア州ローワーメインランドの二つの橋が1日から無料になったことで、この地域全体の交通量が変化している。
ポート・ムーディー市に住むポウリーナ・アンダラガさんの職場は、ニューウェストミンスター市にある。今までだとニューウェストミンスター市のパトゥーロ橋へ向かう道路に差し掛かるところで必ず大渋滞に巻き込まれていた。ところが今まで有料だったポートマン橋とゴールデンイヤーズ橋が無料になると同時に、これらの渋滞がなくなったとメディアに話している。
こんなに多くの人が、一回3ドルの通行料を節約するために迂回していたとは思いもしなかったと話すアンダラガさん、通勤が楽になったと語っている。さらに渋滞の緩和は、ニューウェストミンスター市まわりだけではなく、ポートムーディー市までのほとんどの区間で感じられると付け加えている。
ニューウェストミンスター市役所と、橋を管理するトランスリンクの交通量調査もアンダラガさんの感想を裏付けている。1日以降の同市内の交通量は平日で11パーセント、週末には17パーセントの減少となっているという。その一方で無料化になった橋のひとつ、ポートマン橋の交通量は昨年同時期に比べ24パーセントの増加となっている。
ジョナサン・コテー・ニューウェストミンスター市長も、最終的な数字は集計されていないものの、渋滞が緩和されたとの声が多くのドライバーから寄せられていると、メディアに話している。またパトゥーロ橋を通過する、トラックなどの大型車両の減少率が、自家用車のそれをかなり上回っていることも明らかになった。
さらにコテー市長はこの交通量の変化から、以前のように二つの橋だけを有料化したのは、無計画で戦略に欠けた場当たり的な政策だったことが明らかになったと、取材に語っていた。