2017年8月31日 第35号

 ブリティッシュ・コロンビア州ジョン・ホーガン州首相は8月28日、州内陸部の山火事の状況を確かめるため、先週山火事が発生したケローナ地区をはじめ関係市町をダグ・ドナルドソン森林相と訪問した。

 ホーガン州首相は、金銭的支援は重要と語った上で、この地区の経済やコミュニティが被害から立ち直るには数年かかるだろうと語った。

 ケローナ以外にも、キャシェ・クリークやアシュクロフト先住民地区などを訪問。州政府への要望について話し合った。

 BCワイルドファイア・サービスは、28日時点で発生している山火事は138件、4月1日から合わせて1127件発生したと報告。1万600平方キロメートルが焼け、統計を始めて以降最大規模の山火事となったと発表した。BC州政府はすでに4億400万ドルを支出している。ただ過去最悪の山火事となっているが、これまでに死傷者は報告されていないとしている。

 ワイルドファイア・サービスによると、すでに8月も終わりだが、乾燥した天候が今年は続くと予想され山火事はしばらく収まりそうにないと予測している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。