2017年8月3日 第31号

 サスカチワン州の州都レジャイナにある、大手ホームセンター・チェーンのカナディアン・タイヤの店舗で7月26日、買い物に来ていた先住民の男性が店員に乱暴を受ける事件が起きた。

 この店にチェーンソーを買いに来ていたカマオ・キャッポさん(53歳)は、チェーンソーと、その燃料に混ぜるオイルを選んだあと、ガソリンとオイルの混合比を取扱説明書で確認するため、チェーンソーが入った箱を開けた。確認が済んだ後、オイル缶も説明書と一緒に箱の中に入れ、カスタマーサービスのカウンターに置いた後、他の機種をチェックするためチェーンソー売り場に向かっていた。

 キャッポさんによると、この時店員の一人が近づいてきて、キャッポさんがチェーンソーを盗もうとしたと責め始めた。また店員は彼にチェーンソーを売ることを拒否したうえ、店から追い出そうとした。この様子はキャッポさんが携帯電話の動画機能で録画、オンライン上の動画サイトに投稿しているが、それによれば、キャッポさんが店員に名を名乗るよう迫っているものの、店員はそれを拒否している。さらに店員は撮影した動画を削除して、店から出ていくようキャッポさんに迫っている。キャッポさんがこれを拒否すると、店員は彼を商品棚に押し付け、最後は店から引きずり出している。

 キャッポさんは、この一件は自分が先住民だから起こったと、メディアに話している。そして、もし自分が店員の言いなりになっていたら、彼の行動が正しかったことになり、同じことが繰り返されるだろうと付け加えている。

 レジャイナ市警察も、今回の件の捜査を開始したが、人種差別が原因かどうかは現時点ではわからないとしている。

 またカナディアン・タイヤは声明を発表し、今回起こったことについて謝罪するとともに、調査を進めていることを明らかにした。その後7月29日には、この店員を解雇したことをメディアに伝えている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。