2017年8月3日 第31号

 CBC(カナダ放送協会)は看板ニュース番組「ザ・ナショナル」の新アンカーを8月1日に発表した。

 選ばれたのは、海外からのリポートが多いシニアレポーターのエイドリアン・アースノルト氏、オタワで政治番組「パワー&ポリティクス」を持つローズマリー・バートン氏、バンクーバーのアンカーを務めるアンドリュー・チェン氏、現在バンクーバーからの生番組を担当しているイアン・ハノマンシング氏。トロント、オタワ、バンクーバーを拠点に4人体制で放送する。

 「ザ・ナショナル」は、毎日午後10時から全国で放送されるCBCの看板ニュース番組。これまで30年間ピーター・マンズブリッジ氏が担当していたが、今年7月1日で引退。後任が注目されていた。

 プロデューサーは、時代がデジタル時代へと変化する中、番組も変化する必要があるとし、今後はテレビ放送だけでなく、オンラインでの報道も強化しながら、さまざまな取り組みをしていくと語った。バンクーバーから全国放送番組のアンカーを務めるのは初めて。デジタル時代に入り、より早く正確な情報が求められる中、時差を有効に使うとみられている。

 新体制は11月6日から始まる予定になっている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。