2017年7月20日 第29号
ブリティッシュ・コロンビア州で18日、新民主党(NDP) が正式に誕生した。この日、ジョン・ホーガン党首をはじめ閣僚が宣誓式に出席。BC州第36代ジョン・ホーガン州首相が誕生し、NDP政権が出発した。
BC州議会議員選挙が実施されたのは5月9日。それから2カ月半が経ってようやく新政権が動き出す。
選挙結果で最多議席数を獲得するも過半数に1議席及ばなかった自由党は、この日2001年から16年間続いた政権を譲り渡した。
ただNDP政権も決して盤石ではない。政権を担当はするものの、議席数は41議席と自由党よりも2議席少ない。政策によって協力することで合意したグリーン党3議席に頼る形となる。
ホーガン州首相は、「NDP政権は高い費用や手数料から家族を開放し、ヘルスケアや教育に力を入れ、雇用や経済を促進していく」との声明を発表。州民最優先の政治を目指すと抱負を述べた。
ホーガン政権は、キャロル・ジェームズ副州首相兼財務大臣をはじめ閣僚の半数が女性。性別均等を実現した。今回新設されたメンタルヘルス・中毒者対応大臣には、野党時代に保健関連を担当し、元病院職員労働組合会長を務めたジュディ・ダーシー議員が就任した。その他、エイドリアン・ディクス前党首は保健大臣に、ベテラン議員マイク・ファーンウォース議員は公安大臣に、野党時代には不動産問題で与党を追及、2013年選挙でクリスティ・クラーク前州首相の選挙区から出馬し当選したデイビッド・イービー議員は司法長官に就任した。
ホーガン州首相は、最優先課題として不法薬物による死亡者急増を食い止めることや、アメリカとの交渉が続いている製材貿易交渉をあげた。
さらに喫緊の問題として、事態の収束が見えない山火事は引き続き対策を講じていくと述べた。
グリーン党アンドリュー・ウィーバー党首は新政権誕生を祝福。党の垣根を越えてBC州民に尽くす非常に稀な機会に恵まれたと協力していくことを強調した。
ホーガン州首相は、この日の宣誓式と政権移行を理由に、同日からアルバータ州エドモントンで開催された全国州・準州首相会議を欠席した。