2017年7月20日 第29号

 ジャスティン・トルドー首相は13日、次期カナダ総督に元宇宙飛行士のジュリー・パイエッテ氏(53)を任命したと発表した。29代目となる。デイビッド・ジョンストン総督は今年9月に任期が満了する。

 トルドー首相とともに記者会見に臨んだパイエッテ氏は、「私にとって、家族、友人、地球、そして地球外にいる同僚にとってもすごく光栄なこと」と笑顔で語った。再びカナダのために貢献できる機会を得られたことに感謝していると語り、全てのカナディアンのために尽くしたい、カナダの隅々まで行って、いろいろな人々に会えるのをすごく楽しみにしていると語った。

 トルドー首相は「真のカナディアン気質を持ち、公人としての経験も豊かで、総督としての資質に疑問の余地がない」と称賛した。

 パイエッテ氏の任命について野党保守党、新民主党党首も歓迎の声明を発表した。

 総督はカナダ首相の助言によりイギリス女王が任命する。トルドー首相は今月ドイツで開催されたG20(20カ国・地域首脳会合)出席の前にイギリスを訪問しエリザベス女王に面会している。イギリス皇室はツイッターでパイエッテ氏の総督就任を歓迎する意向を示した。

 パイエッテ氏は1992年にカナダ宇宙機関が選んだ4人の新宇宙飛行士の一人。1999年にはカナダ人として初めて国際宇宙ステーションに滞在。2009年に2回目を実現している。ケベック州モントリオール出身、英語、フランス語をはじめ6カ国語に堪能。2010年にカナダ勲章を受章。

 今回の選択は科学を重要視し、女性の進出を推進するトルドー首相の思惑に当てはまる人選となったと評価されている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。