2017年7月6日 第27号

 カナダの大手ドーナツチェーン店ティムホートンズが、カナダ建国150周年を記念して、いかにもカナダらしいドーナツを1日から販売開始した。

 それはプーティン・ドーナツ。同店のオーソドックスなドーナツ、ハニー・ディップ・ドーナツの上に、同店のフライドポテトを乗せ、さらにグレービー・ソースと粒状のチーズ・カードをかけたもの。

 あまりにもカナダらしいドーナツだが、なぜかアメリカだけの販売となっている。ティムホートンズ・アメリカの副社長フェリペ・アシアイジさんは報道機関向けの発表で、カナダの伝統を誇りに思っており、それをアメリカでも分かち合おうという思いから、この新商品が生まれたと語っている。また、これらの新商品はアメリカ人がカナダ建国150周年を祝うのに最適だと付け加えている。

 このプーティン・ドーナツと同時に発売された新商品は、メープル・ティムビッツとメープル・ベーコン・アイスキャップ。メープル・ベーコン・アイスキャップは、同店定番のアイスコーヒーに乗せられたホイップクリームに、メープル味のフレークと粒状ベーコンがトッピングされている。

 また、これらが提供される店は、オハイオ、ミシガン、およびニューヨーク州の5店舗のみ。なお、カナダ人の間からは、どうしてカナダで販売しないのかという不満の声が高まっている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。