2017年7月6日 第27号
ブリティッシュ・コロンビア州ローワーメインランドからそれほど遠くないハリソン湖東岸で発生した山火事のため、カナダデーの連休をキャンプ場で過ごしていた人たちが避難せざるを得なくなった。
山火事が最初に確認されたのは、1日午後。20ヘクタールほどの規模だったが、折からの乾燥した好天のため2日午前中には60ヘクタールと、一挙に3倍に広がった。このため同日午後にはBC州森林火災局が最寄りのキャンプ場の利用客に、避難命令を発令した。キャンプ場のひとつ、コグバーン・ビーチ・レクリエーション・サイトに、同州内陸部のバーノンから400キロメートルほどをドライブして訪れていた利用客のひとりは、予定を切り上げなければならなくなり残念だと取材に話しながらも、自然の力には従うしかない、もし間違って山火事に囲まれてしまったら大変なことになると、避難命令に理解を示していた。
沿岸部火災センターによると、今回の山火事は人為的な出火であるとしている。また現場に続く林道は幅が狭いうえに、レクリエーション目的の利用客の車が多数路肩に駐車していたため、消防車両が通行できない個所があったほか、火災現場は急な斜面のため消火活動は、はかどっていない。先週末の時点で、60人あまりの消防隊員のほか6機のヘリコプターと1機の飛行機が上空から消火活動にあたっていた。