2017年6月8日 第23号

 ノバスコシア州南東部の高速道路で6月3日未明、鹿をよけようとした大型トラックが横転、積み荷のロブスターが道路わきの斜面に散乱する事故が起こった。

 場所は、小さな港町ポート・モウトン付近の高速道路103号線で、午前1時ごろのことだった。警察は、このトラックが、どこの運送会社のもので、どこへ向かっていたのかは公表していない。また、どれほどの量のロブスターが散乱したのかについても、明らかにしてはいない。

 事故現場の近くにコテージを持つ住人は、事故から12時間ほどたったころに現場を通りかかったが、それでも道路わきを埋め尽くすロブスターは圧巻だったと、取材に語っている。

 現場では多くの人が、ゴミ袋に拾い上げたロブスターを詰めていたという。中には子供に側溝の中のロブスターを探させている親も。見たところ、どのロブスターもしっかり身の詰まった上等のものだったようだと、この住人は話している。また自分も何尾かは拾えばよかったかも知れないが、ロブスターから発生するにおいがきつくなっていたのでやめたと、付け加えていた。

 警察が通りがかった人に対し、散乱しているロブスターは拾っていってもよいと許可したというニュースも流れたが、連邦警察では、そのような事実はないと否定している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。