2017年6月8日 第23号

 ユーコン準州にあるカナダ最高峰ローガン山の登頂に5月24日、15歳の少女が成功、最年少の登頂記録となった。

 この少女は、ブリティッシュ・コロンビア州の山あいの町、ペンバートンに住むナオミ・プロハスカさん。彼女は、このカナダ最高峰への挑戦を2年前に決心し、登山歴豊富な父親に従って訓練を続けてきた。ランニング、クロスカントリースキー、そして登山など、チャンスがあればトレーニングに励んで、この日に備えてきたが、今回の登山で最も過酷だったのは精神面だったとプロハスカさん。

 普通のスポーツ競技ならゴールに達した瞬間に歓喜に満ち足りるものだが、これから下山しなければならない自分は、確かに一瞬は登頂成功に興奮したが、すぐに、ここは行程の半分に過ぎないという現実にもどされたと、彼女は語っている。

 実際のところ、頂上アタックの日は風が強く、長い一日の間に体温が奪われていった。さらに低気圧が接近してきたため、途中でビバークするため下山してきたルートを再び登らなければならないなど、精神的に極限近くに追い込まれたという。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。