2017年5月25日 第21号

 ジャスティン・トルドー首相は18日から2日間、ブリティッシュ・コロンビア州を訪問。1日目はアメリカ・ワシントン州シアトル市でジェイ・インスリー州知事と会談、さらに同市近郊でマイクロソフトCEO会議に出席した後、バンクーバーでアメリカ大手ゲームメーカー、エレクトロニクス・アーツ(EA)を訪れ、新しいバーチャルカメラを試したりした。夜は自由党の献金パーティーでスピーチを行った。

 2日目はサレー市で、自由党政権が導入した「カナダ子供手当」を周知するイベントに参加。その場で記者会見に臨んだトルドー首相は、BC州の最終選挙集計結果次第では、トランスマウンテン・パイプライン建設計画が反対される可能性について質問され、「国民は、環境保護と経済発展を同時にしなくてはいけないことは理解している。これに反対する人々は間違っている」と、間接的にBC新民主党(NDP)とグリーン党をけん制した。

 アルバータ州レイチェル・ノッテリー州首相がBC州選挙結果を受け、BC州が同パイプライン計画に反対する可能性について、連邦政府の承認事項を州政府が覆すことはできないと発言したことについては、それが事実かの明言は避けた。

 午後は、サレー市のフィリピン系コミュニティを訪問、それから北米で最も歴史が古いとされるアボッツフォードのガー・シーク寺院を訪ねた。そこで1914年バンクーバーで起きたコマガタ丸事件について言及。「カナダは同じ過ちを犯してはならない」と語った。コマガタ丸事件とは、インド人376人が乗ったコマガタ丸がバンクーバー港に到着した時、カナダ政府が入港を拒否、インドへ引き返した乗客は殺害されたり投獄されたりした。トルドー首相は昨年、この事件について国会で謝罪している。

 今月はカナダ・アジア・ヘリテージ月間となっている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。