2017年5月18日 第20号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー水族館は、顔面を撃たれて負傷しているところを救助されたアシカの治療に当たっている。

 このアシカはオスの成獣で、同市の砂浜スパニッシュ・バンクで5月5日に発見された。その時は意識がなく、極端にやせ衰えていたという。この日はメキシコの祝日シンコ・デ・マヨであったことから、水族館では、このアシカにセニョール・シンコという名前をつけた。北米大陸の太平洋側に生息するアシカ(カリフォルニア・アシカ)は、繁殖期にはカリフォルニア南部や、さらに南のバハ半島まで南下するが、それ以外の時期はBC州の北部沿岸まで北上してくる。

 アシカの治療を行った、同水族館水棲哺乳類センターによると、アシカの容体が安定するのに数日間を要したという。その後、全身麻酔を施してけがの診療を行ったところ、顔面を少なくとも2度撃たれていることが、わかった。

 同水族館主任獣医のマーチン・ハウリナさんによると、アシカの歯は砕け、片方の目は視力を失っていたという。アシカが負傷したのは、けがの状態から見て何週間か前だとみられている。

 アシカが完全に回復するまでには長い時間を要するだろうとハウリナさん。さらに、最終的に海に戻せる状態までになるかどうかは、今の時点ではわからないとしている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。