2017年3月2日 第9号

 ブリティッシュ・コロンビア州産のカキが原因とされるノロウイルスによる食中毒が、国内に拡散している。BC州をはじめアルバータ州とオンタリオ州からもカナダ公衆衛生庁に食中毒の報告が寄せられ、その数は2月中旬までで221件に上ったと、同庁は話している。

 ノロウイルスは、冬場に流行する食中毒・感染症の主な原因で、感染性胃腸炎を引き起こし、感染力が強いのが特徴。その症状は激しい下痢や嘔吐、腹痛などで、通称winter vomiting bugとも呼ばれている。

 BC州では昨年11月過ぎから件数が増加し始めたが、今年1月半ばからはオンタリオ州やアルバータ州でも症例がみられるようになったと、同庁では話している。その原因がBC州産のカキであることまでは突き止められたが、何がカキを汚染したかの原因特定には至っておらず、同庁が主体となりBC州保健局やカナダ漁業海洋省、カナダ食品検査局とともに調査を進めている。 カナダでこれほどの規模のノロウイルス食中毒が広まることは、稀だという。またいくつかの養殖場は、汚染されたカキが見つかったあと短期間閉鎖されたが、関係者は感染源は一カ所ではないとみている。

 一方生産者側も、カキが生産地から消費者に届く間にはいくつもの過程を経るため、感染源の特定が難しく、もし汚染が拡大・長期化するようならば売り上げにも影響しかねないと懸念している。

 貝類のノロウイルスによる食中毒を予防するには、完全に調理すること、調理済みと未処理の食材が混在しないようにすること、また手洗いを励行すること―特に食中毒などの症状をすでに発症している人との接触があったあと―だと、公衆衛生庁は説明している。またノロ・ウイルスの食中毒は、一般には1〜2日で自然に治まり治療はいらないが、もしカキが原因だと思われた場合は、それでも医療機関にその旨を報告するよう、呼びかけている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。