2017年2月16日 第7号

 オンタリオ州ウィンザー市とその周辺の学区を統括する、グレーター・エセックス郡教育委員会は12日、アメリカへの修学旅行を「安全と公平性への懸念」から中止すると発表した。

 この決定により、2月と4月に計画されていたアメリカ行きの旅行が中止されると、同教育委員会理事のクララ・ハウイットさん。4月の行き先はアメリカ・ワシントンDC州が予定されていたが、同じタイミングで何十万人の人が参加すると予想される集会が開かれるため、安全面の理由で今回の決定に至ったと説明している。

 また2月の旅行に関しては、イスラム教が多数を占める7カ国からの入国を禁止する大統領令にトランプ大統領が署名したことから、生徒間の公平性を保つことが困難となるためとしている。この大統領令は、裁判所から差し止めを命じられ、またカナダ市民権や永住権も同時に保持している者には適用されない、とされてはいるが、今後の事態がどのように展開するか予測することが困難であることも、その理由のひとつだと付け加えている。

 教育委員会がここまで慎重になるのには、理由がある。かつて2001年9月11日にアメリカ・ニューヨーク市で同時多発テロ事件が発生した直後、同市の生徒が乗ったバスが国境で長時間拘束された挙句、入国を拒否された経緯がある。

 今回の決定も、このような事態が再び起こらないようにするためのものであり、今のところ過渡的な措置であるとハウイットさんは説明している。教育委員会は今後、状況を再評価するとしているが、いつ行われるかについては言及されなかった。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。