2017年2月9日 第6号

 プリンス・エドワード・アイランド州のウェスト・ケープに住むティッシュ・リッドストーンさん(92歳)は、つい先ごろ、6世代家族の中の第一世代となった。1月28日に生まれた、6世代目のカーターちゃんから見たらリッドストーンさんは『ひい・ひい・ひい・おばあちゃん』となる。

 リッドストーンさんら6世代は、プリンス・エドワード・アイランド西部の町オレアリー(O, Leary)を中心とした、車で15分の圏内にまとまって住んでいる。ウェスト・ケープももちろん、その中だ。

 メディアの取材に対しリッドストーンさんは、こうして長生きできて何世代もの子供を見られて、神に毎日感謝していると語っている。

 彼女はただ単にすごいことだと喜んでいたが、彼女の孫娘ジャニス・アナンドさん(51歳)が最近インターネット上で調べたところ、6世代がこの世で揃うことはかなり稀だということが、わかった。確認されている6世代家族は、イギリスにひと家族だけ。ただ、アルバータ州在住の女性が、今年の10月にはカナダで二人目の『ひい・ひい・ひい・おばあちゃん』になる可能性があるという。

 アナンドさんの娘シェリル=リン・ウォーレスさん(33歳)は、5世代家族になった時も大喜びしたが、今回はただただ感激していると語っている。ウォーレスさんら6世代家族は、近々一堂に会する機会を設ける予定だ。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。