2017年1月19日 第3号

 マニトバ州ウィニペグ市警察が昨年購入した装甲車の、昨年末までに事件で出動した回数と広報活動に参加した回数がほとんど同じだったことから、一体何のために市民の税金を使っているのかという批判にさらされている。

 ウィニペグ市警察が、その活動をより迅速・安全にするための画期的な装備として昨年6月に購入したこの装甲車、金額は34万2800ドル。大型SUVをさらに大きくいかつくし、つや消し黒に塗られたこの車両、重量は7トンを超え、車体の各所に銃を外に突き出せる射撃窓を8つ備えている。

 しかし、その出動回数は昨年末までで20回だった。その一方でウィニペグ市警察の警察犬カレンダーの写真や、地元カナディアン・フットボールチームのブルーボマーズとの撮影会に登場したり、またサンタパレードへ参加したりするなど、広報活動として合計15回出動している。そのほか、クリスマスシーズンには、クリスマスプレゼントが盗難被害に遭わないよう、安全な場所に保管するようショッピング客に呼びかける広報ビデオに出演もした。

 他の市警察(オタワ、モントリオール、バンクーバー、トロント、カルガリーなど)も、こうした装甲車両を所有しているが、例えばカルガリー市警察の場合はその出動回数は月に40〜50回に上るという。ウィニペグ市警察は、今後の出動回数がどのように推移していくかはわからないが、引き続き広報活動にも使用していくとコメントしている。

 カナダ・タックスペイヤー連盟のトッド・マッケイさんは、この車両購入が本当に必要なものだったのかどうか精査する必要があると指摘している。警察の予算を何に使用するかは、市警察と市の警察理事会の一存で決められるが、ブライアン・ボウマン・ウィニペグ市市長は、税金を支払っている市民が、その金額に見合ったサービスを受けられるようにしたいと取材に語っていた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。