2016年11月3日 第45号

 ブリティッシュ・コロンビア州バーナビー市に建築中の、カナダの人気歌手マイケル・ブーブレさんの豪邸が、近隣から非難を浴びている。

 この豪邸の敷地は、同市ガバメント通りとピア・アベニューにまたがる2・9エーカーの土地。また豪邸の床面積は2万7千平方フィートという、とても家レベルの広さではない建築物。テニスコートやプールはもちろんのこと、うわさによると地下には4分の3サイズのアイスアリーナも作られるとか。

 通りをはさんだ向かいには、マイケル・ブーブレさんが通ったシーフォース小学校がある。

 また、この敷地の外周は2・5メートルほどの塀で囲われており、外からは全く中の様子が見えない状態で、少なくとも1人の近隣住人が異議を唱えている。これに対し市の職員は、市の委員会から特別許可が下りていると取材に説明しているが、これはマイケル・ブーブレさんが有名人だったからというわけではなく、一般の申請と同じ手続きを踏襲していると付け加えている。

 この豪邸建築のための土地用途変更申請書類には、高い塀はセキュリティ上の理由だと説明されている。また塀の外側には植樹を行い、威圧的な外観を和らげる対応がなされるとも書かれている。

 マイケル・ブーブレさんは活発なチャリティー活動でも知られている。彼が大口支援者となっている団体には、バーナビー・ホスピタル基金やカナックス自閉症ネットワークのほか、カナックス・ファミリー・エデュケーション・センター、カナック・プレース・ホスピス、バーナビーRCMPなどがある。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。