2016年10月20日 第43号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンドのスーパーで購入した商品が原因とみられる食中毒で、死者が発生した。

 このスーパーは、中華系のスーパーマーケット、フーディ・ワールド(3000 Sexmith Road, Richmond)。

 コースタル保健局では、死亡原因には様々な健康要因が絡んでおり、食中毒が直接の死因かどうかは調査中としている。

 その一方で、この人物がフーディ・ワールドで調理または製造された商品を購入・摂取したことが食中毒の原因であることは明白だとしている。

 同スーパーマーケットは先週から閉店しているが、店内の完全な消毒と保健局による商品の安全性の確認が終わるまでは、営業再開の許可は下りないという。店内には調理場があり、すぐに食べられる調理済み食品など、多くの種類の食品が製造されていたが、保健局の検査では食中毒を引き起こすリステリア菌に汚染されていた食品が、いくつも見つかっている。

 今までに6人が、同スーパーの食品が原因で食中毒を起こし入院する事態となっている。保健局では、症状が軽く、ホームドクターなど医療機関にかからなかった人は他にも多数いるのではとみている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。