2016年10月6日 第41号

 国内でのスポーツが佳境に入っている。カナディアン・フットボール・リーグ(CFL)はプレーオフまで残り約5試合を残す中、BCライオンズは10月1日バンクーバーのBCプレースでオタワ・レッドブラックスと対戦。前半から両チームとも得点を重ねる展開で、前半を終え27ー23とライオンズがリード。後半に入り、第3クオーターにレッドブラックスが逆転に成功するものの、第4クオーターに13得点をあげたライオンズが再逆転に成功し、40ー33でレッドブラックスを下した。これでライオンズは9勝4敗、勝ち点18とし、西地区2位を維持した。勝ち点25の首位カルガリー・スタンピーダーズはすでにプレーオフ進出を決定しているが、ライオンズは3位ウィニペグ・ブルーバマーズ、4位エドモントン・エスキモーズと勝ち点差が拮抗しているため、プレーオフ進出を決めるまでには至っていない。

 一方、10月2日同じくBCプレースで行われたメジャーリーグサッカー(MLS)バンクーバー・ホワイトキャップスFCとシアトル・サウンダーズの対戦は、ホワイトキャップスが先制したものの後半に逆転を許し1ー2の逆転負け。チームは西カンファレンス9位に沈み、プレーオス進出は絶望的となった。ただ9月28日にBCプレースで行われた北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)チャンピオンズリーグ予選のセントラルFCとの対戦では4ー1と勝利し、グループCを全勝で終え首位が決定、準々決勝出場を決めた。準々決勝は来年2月下旬に行われる。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。