2016年10月6日 第41号

 ロジャーズ・メディアは9月30日、現在発行している雑誌のうち4誌を完全デジタル化すると発表した。その他の雑誌も、発行回数を減らすとしている。

 完全デジタル化されるのは、フレア、スポーツネット、マネーセンス、カナディアン・ビジネスの4誌。来年1月から実施される。デジタル化後は、ウェブサイトもしくはアプリで閲覧できる。

 発行回数が減らされるのは、カナダを代表する雑誌マックリーンズ。これまでの週刊から月刊に変更する。ただ新しい記事はデジタル版で毎週更新される。

 今回の変更についてロジャーズ・メディアのスティーブ・マイチ氏は広告収入の減少を理由にあげた。報告によれば昨年比で30パーセント落ち込んでいるという。

 ロジャーズ・メディアは、カナダのメディア大手ロジャーズ・コミュニケーションの子会社で、ロジャーズ・スポーツネットなど24のテレビ局や52のラジオ局、雑誌は57誌を発行している。

 今回の変更による人員削減などについては公表していないが、それほど大規模なものにはならないとしている。

 同社は先月、オンラインでのオンデマンドビデオサービス「ショーミ」のサービスを停止すると発表したばかりだった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。