2016年9月22日 第39号

 ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア市で2015年7月に起きたタクシー事故の原因は、運転していたモハメド・シャリフ・アブディさん(当時44歳)の飲酒と麻薬(コカインとマリファナ)摂取だったとする検死報告書が発表された。

 アブディさんはタクシー会社イエローキャブ・オブ・ビクトリアで夜間勤務の運転手として、2004年から働いていた。その日の深夜に彼が運転していたタクシーは、ビクトリアのゴージ・ロード・イーストを制限速度の2倍近い時速74キロメートルで走行、道路わきの電柱に激突した。

 アブディさんは即死、3人の若い乗客のうち2人が重傷を負う事故となった。またシートベルトは着用されていなかった。

 事故の前の午前1時40分ごろ、アブディさんはナイトクラブで3人の乗客と会い、一緒に酒を飲んでいるところが目撃されている。タクシー会社によると、アブディさんは午前2時に勤務を終了、その30分後に事故を起こしている。

 また、アブディさんにはアルコールと薬物濫用の経歴があったという。検死報告書は、検出されたコカインの濃度とアルコール、マリファナの影響下にあったアブディさんは正常に運転できる状態ではなかったと結論付けている。

 一方、タクシー会社の運行マネージャー、サーリンダー・カンさんは、アブディさんがそのような状態で運転していたことを初めて知り、驚いていると話している。

 毎年の犯罪歴チェックのほかにも、自主的に安全運行のためのチェック機能を働かせているタクシー業界では、運転手がアルコールや薬物を摂取しながら勤務していることは極めて稀であると、BC州タクシー協会会長のモーハン・キングさんは取材に説明している。

 しかし、ことし6月には、パーティーに向かうために呼んだタクシーの運転手が泥酔していたことに気がついた乗客が、警察に通報する事件が起きたばかり。

 BC州政府の旅客輸送課は今回の報告書を受けて、同タクシー会社がアブディさんがアルコールや薬物の影響下で勤務していたことを事前に知っていたかどうかの調査を始めた。結果によっては罰金、または営業許可の取り消しの措置を取ることになるという。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。