ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンドで、今度は中国語のみの求人看板が目抜き通りに立てられた。

 看板は食品卸会社の倉庫マネージャー募集の広告だったが、電話番号と電子メールのアドレス以外全て中国語。この問題に取り組んでいる地元の活動家、ケリー・ストラチャックさんの指摘で市が広告主に問い合わせたところ、対応した不動産管理会社のジェシー・チャンさんは、中国語以外で広告を出す考えは全くなかったと答えている。

 しかし中国語が読めない人には求人広告であることすら分からず、求人状況を把握することが妨げられるという市の説明には納得。しかしその上で、求人主である三路食品ホールセール・センターとジェシーさんは当初、この仕事に最適の人物を探すには、中国語だけで十分だと信じていたとも語っている。またリッチモンド市商工会議所は、この企業に看板の英訳サービスを申し出たところ、断わられたとメディアに話している。

 今回は求人に関わることであり、中国語のみのレストランの看板よりも問題は深刻だとストラチャックさん。リッチモンド市は昨年、中国語のみの看板問題についてのコンサルテーションを重ねてきたが、市が監督する看板の中では、そのような例はわずかだとして条例による規制は見送っている。

 しかしストラチャックさんは、市の管轄以外、例えばバスなど公共交通機関やその待合所の広告、またマンション建築現場の入居者募集の宣伝などでは、この問題は拡散しており、市民からの苦情を受けてからの後手の対応では何も解決しないと指摘している。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。