オンタリオ州オタワの中心部で8日、道路が道幅いっぱいに陥没する事故が発生した。

 場所は同市リドー通りとサセックス・ドライブの交差点近く。陥没が発生したのは午前10時30分ぐらいで、水道管損傷のほかガス漏れも発生し、すぐ隣のショッピングモールなどには避難命令が出された。また近隣のビル7棟が停電した。

 陥没した道路の下では、軽軌道鉄道のトンネル掘削工事が行われていた。また道路わきに駐車していたバンが、陥没でできた穴に転落したが、幸いけが人は出なかった。

 現場に居合わせた人によると、陥没直後は壊れたガス管から吹き出るガスが甲高い音を出していて、付近はまたたくまにガス臭が充満したという。同日夕方からはトンネルにたまった水の排水作業とともに、隣接するビルの基礎を守るためのコンクリートを流し込む作業が始まった。

 オタワ市は事故原因を調査中だが、事故直後から閉鎖されていた商業施設―シャトー・ロリエー・ホテル、ウェスティン・ホテル、マイルストーン・レストラン、メトロポリタン・レストラン、リドー・センター・ショッピングモール、ベイ・デパート、チャプターズなど―は13日までに75パーセントが全面、もしくは一部営業を開始した。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。