カナダを代表するロック・シンガー、ブライアン・アダムスが10日、アメリカ・ミシシッピ州で行われる予定だったコンサートをキャンセルすると発表した。

 ブライアン・アダムスはオンタリオ州キングストン出身。14日にミシシッピ州ビロクシの、ミシシッピ・コースト・コロシアムでコンサートを行う予定だった。キャンセルの理由について本人は声明の中で、同州が最近可決した、宗教団体や一部の私企業が同性愛者へのサービスを拒否することを認める法律に抗議するためだとしている。

 また特定の人々が性的嗜好によって人権を侵害されている州で演奏することは、自分の良心が許さないとも述べている。

 なおブルース・スプリングスティーンも、10日に予定されていたアメリカ・ノースカロライナ州グリーンズボロでのコンサートをキャンセル。理由は、ノースカロライナ州が性的少数者を差別する州法を認可したことだと、本人が説明している。また彼は、コンサートよりも差別や偏見と闘うことのほうが重要であり、これが自分のできる最大の闘い方だとも述べている。

 ミシシッピ州の法律は7月に施行される予定。この州法は、伝統的なキリスト教の結婚観や男女間の役割分担を信じる人々を守るために必要だと、賛成者は説明している。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。