サスカチワン州で4月5日、州議会議員選挙が行われ、予想通りブラッド・ウォール党首率いる保守系サスカチワン党が過半数を獲得、3期連続の多数派政権を実現した。

 サスカチワン党は61議席中51を獲得、新民主党(NDP)は10、自由党、グリーン党は議席を獲得できなかった。

 その政治手腕とカリスマ性から、カナダで最も支持率が高い州首相のウォール州首相。2007年から党首として党を率い、今回も野党を全く寄せ付けず圧倒した。

 サスカチワンの主要産業は天然資源産業。原油価格が高く、経済が最も好調な時に党首に就任したが、2014年からの原油価格急落により厳しい経済状況のなかでウォール党首にとっては初めての選挙。来年度予算案も4億ドルの赤字となる見通しで、赤字予算は同州では約20年ぶり。それでも多数派政権維持を実現した。

 州最優先の政策が州民に支持されたとみられている。特に経済政策に関連して環境問題でも、その発言に注目が集まった。アルバータ州からサスカチワンを通り、東海岸のニューブランズウィック州までを結ぶトランスカナダ社のエナジーイースト・パイプライン建設計画では、建設に反対するケベック州に対し、アルバータ州レイチェル・ノッテリー州首相より強くケベック州を非難した。また、環境問題でも連邦政府が導入を検討している炭素税に真っ向から対立。その存在感を示した。

 昨年、保守党系の代表州とされるアルバータ州でNDPが圧勝するという逆転現象が起こり、州政府では現在ほとんどが左派政権となった中で唯一の保守党系政権。今月19日には隣州マニトバでも州議会議員選挙が行われる。さまざまな物議を醸したグレッグ・サリンジャー党首率いるNDPが再選するのか、保守党、自由党が躍進するのか。こちらも注目されている。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。