ジャスティン・トルドー首相は16日、ニューヨークの国連本部で、2021年からの国連非常任理事国入りを目指すことを発表した。

 「カナダがもう一度世界に貢献するために立ち上がる時が来た」と語り、国連のカナダ人職員から拍手を受けた。

 トルドー首相は、カナダのシリア難民の受け入れ、男女同権の推進などの功績を主張した他、国連平和維持活動への積極的な参加を約束した。

 カナダの非常任理事国入りへの挑戦は、先月国連潘基文事務総長がオタワを訪問した時に、トルドー首相がすでに共同記者会見で発表していた。今回のニューヨーク訪問はその実現に向けた第一歩となる。

 カナダが前回非常任理事国となったのは1999/2000年。前保守党政権時代の2010年にもチャンスがあったが、投票で負けが確実になると棄権した。国連非常任理事国は10カ国からなり、地域ごとに議席数が割り当てられている。カナダは西ヨーロッパ・その他の地域に属し、そこから2カ国が交代で議席を得るが、立候補による投票で決められる。カナダは2021年の議席獲得を目指して立候補をするが、現在アイルランド、サンマリノ、ノルウェーがすでに立候補している。

 前日には、パトリシア・ハイデュ女性の地位相が国連女性の地位委員会に立候補を表明。2017年から4年間の任期に立候補する。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。