ブリティッシュ・コロンビア州サレー市で、4年前に元ガールフレンドを射殺した罪に問われていた青年に、終身刑が言い渡された。

 ガージンダー・ダリワル被告は、2011年9月未明、同市のサイモンフレーザー大学の駐車場で勉強を終え帰宅する途中のメープル・バタリアさん(当時19歳)に向け拳銃を5発撃ち、そのうちの3発が命中。さらにナイフで切りつけられたバタリアさんの頭部には、11カ所もの傷が残っていたという。

 犯行の動機は、ダリワル被告がバタリアさんにふられたことによる嫉妬。別れた後もダリワル被告はバタリアさんを追い続け、殺害する前の1カ月間に1700通以上のテキストメッセージのほか、150回を超える電話をかけていた。それに対しバタリアさんはほんの2、3回しか返答していなかった。

 7日朝、ニューウェストミンスター市のBC州最高裁判所で開かれた裁判では、バタリアさんの家族や友人らによる陳述が行われ、傍聴席からはバタリアさんの死によって悲しみに暮れる関係者を思うすすり泣きの声が聞こえた。

 出廷したダリワル被告は終始無表情だった。同被告は第一級殺人罪で起訴されていたが、先週第二級殺人罪を主張していたものの、出された判決は無期懲役の実刑判決で、21年間は仮釈放も認められない。

 判決後法廷から出てきたバタリアさんの姉は、正義が行われたことを見てようやく、妹も安らかに眠ることができると、取材陣を前に言葉少なく語っていた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。