シリア難民でブリティッシュ・コロンビア州ポート・コキットトラムに住むティマ・カーディさんの兄弟のモハメド・カーディさん家族7人が12月28日にBC州に到着することが13日、分かった。

 モハメド・カーディさんといえば、今年の夏、トルコ海岸に息絶えた状態で打ち上げられた3歳の男の子の父親アブドゥールさんの兄弟で、以前カナダに家族で移民をしようと難民申請していたが、当時の保守党政権が書類不十分で申請を拒否。これがきっかけで、アブドゥールさんがカナダへの難民申請をあきらめ、ボートでヨーロッパに渡ることを決意、その途中で船が転覆し、妻と子供二人を亡くした。

 3歳の男の子が海岸に息絶えて打ち上げられている姿は、世界中の人々に衝撃を与え、シリア難民の深刻な現実を全世界に伝えることになった。当時カナダは選挙戦の真っ最中で、保守党政権の難民受け入れ政策に批判が集中した。

 ティマさんはインタビューで、飛行機が取れたことを相手に伝えると非常に喜んでいたと語った。家族を亡くしたアブドゥールさんは、カナダへの移住に現在は興味がないとも語った。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。