自宅で楽しめるDVDは、寒くて雨の多いバンクーバーの冬に不可欠なエンターテイメント。スーパーなどに設置されていたRedboxが撤去されて不便になっていたが、Netflix、Amazon、iTunes Storeと同様に、Cineplexでもオンライン・レンタルと購入サービスを始めた。去年プレミアされた新しい映画のDVDを紹介したい。

 

 

 

Cinderella

時を超えたラブ・ストーリーの完全実写版

主役のリリー・ジェームス 2015 ©Walt Disney Studios Pictures

 

2014年に大ヒットしたアンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』に続き、ディズニーが実写化した作品。貿易商の父と優しい母の元で幸せな子ども時代を過ごしていたエラ。しかし母がこの世を去り、再婚した父も他界すると、継母と姉たちがエラに残酷な仕打ちをする。ある日フェアリー・ゴッドマザーの魔法により変身したエラはお城の舞踏会へ向かい素敵な王子と出会う…。シェイクスピア作品からアクション大作まで幅広くこなすイギリスの名優ケネス・ブラナーが監督し、シンデレラ役にリリー・ジェームス、そして継母役にケイト・ブランシェットを起用。ガラスの靴、カボチャの馬車、そしてシンデレラのドレスなど、最新の特殊効果技術を使ったアニメーション以上の映像美に目が離せない。

 

 

Life

ジェームス · ディーンの素顔に出会える映画

デハーン(左)とパティンソン 2015 ©See-Saw Films

 

映画『エデンの東』『理由なき反抗』などで知られる伝説の俳優ジェームズ・ディーンの伝記映画。1955年、マグナムフォトに参加していた写真家デニス・ストックが、まだ無名だったディーンと出会い意気投合。一緒にロサンゼルス、ニューヨーク、インディアナへと、写真旅行をする。ライフ誌に掲載されたディーンの写真が世界的な注目を集め、ディーンは瞬く間に映画スターになっていく。デイン・デハーンが主役のディーン役で、ロバート・パティンソンがストック役。熱望されていたハンサム俳優ジェームス・フランコは「ディーンと似過ぎる」ため起用されなかったが、『コントロール』のアントン・コルベイン監督が映像化したのでファンは必見。 

 

 

Mad Max : Fury Road

30年ぶりに蘇った「本物」のマッドマックス

主役のトム・ハーディー 2015 ©Warner Bros.

 

オーストラリアの生きた巨匠、70歳のジョージ・ミラー監督による30年ぶりのマッドマックスは去年のカンヌ映画祭で大旋風を巻き起こした。CGI(コンピューターで作るアクション)でなく、本物のスタントと爆発を使い、砂ぼこりが目に入るような3D映画で、主役はトム・ハーディーとシャーリーズ・セロン。120日間にわたるナンビアの砂漠では、900人のクルーメンバーが待機し、20台のカメラを使った3部隊のカメラマンが、スタントマンの運転する80台ほどの車を追いかけた。危険なアクションが生み出す俳優の迫力ある表情と、職人監督による大作は最初から最後までハラハラさせられる。

 

 

Yakuza Apocalypse (極道大戦争)

日本ならではの究極ヤクザ・ホラー映画

主役の市原隼人 2015 ©「極道大戦争」製作委員会

 

去年カンヌ国際映画祭の監督週間に招待された作品で、主演は市原隼人。子供から大人まで幅広いファンに支持され、感動作から時代劇、サバイバル・ホラーまで手掛ける世界的に有名な三池崇史監督。今回は派手なヤクザ映画に「噛まれたらヤクザ」というゾンビのような演出を盛り込んだ。日本では邦画初のMX4D上映(体感型4Dシアターシステムで、映画のシーンに合わせて客席のシートが動き、首元や足元へ振動、風、ミストなど五感を刺激する特殊効果入り)として話題を呼んだ。また世界21カ国でも上映され、三池監督の根強い人気を証明した。謎のキャラクターKAERUくんの正体が明らかになった時、驚くべき衝撃が訪れるのでお楽しみに。

 

 

The Assassination (暗殺)

派手すぎる韓流アクション映画

ジアナ・ジュン(中央)と俳優たち 2015 © Well Go USA

 

『10人の泥棒たち』でおなじみのチェ・ドンフン監督の新作で、去年韓国で観客動員数1000万人を突破した作品。日本から映画ファンが鑑賞旅行に殺到し、カナダではCineplexで異例のロングランとなった。主演はドラマ『星から来たあなた』のジアナ・ジュンで、妊娠中のアクションと日本語を話す二役が話題になった。1933年の上海と京城(ソウル)を背景に、親日派を狙う独立軍、韓国臨時政府の要員、そしてヒットマンのストーリーを描く。日本の植民地時代だが、日本軍に内通し同志を裏切る韓国人が最悪の敵となっている。裏切り者のそれなりの理由や、正義と犯罪に揺れるテロリストの複雑な心情、またチェ・ドンフン監督ならではの派手なカーチェイス、マシンガン、ラブ・コメディーが十分に盛り込まれている。

 

 

Mr. Holmes

名探偵が記憶に封じた最後のミステリー

イアン・マッケランと真田広之 2015 ©Roadside Attractions

 

去年べルリンでプレミア上映されたビル・コンドン監督の『Mr. Holmes』。イギリスの田舎で暮らす年老いた元探偵・シャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)は、家政婦のマンロー夫人(ローラ・リニー)とその息子ロジャー(マイロ・パーカー)と蜂の世話をしながら暮らしていた。しかし過去に自分を引退させた未解決の出来事が忘れられない。それは時折フラッシュバックする謎の女性と関係がある。彼は残された時間と記憶の中で最後のミステリーを解くことができるのか…。ホームズが日本を訪れた時に出会った梅崎を演じる俳優・真田広之は、丸メガネを購入し、ブリティッシュ英語を習い、映画の小道具まで気を配った。彼を見るだけでも価値ある作品。

 

 

Straight Outta Compton

暴力時代にヒップ・ホップの歴史を築いたN.W.A.!

本物そっくりのコンサートシーン 2015 ©Universal Pictures

 

伝説のヒップホップ•グループ・N.W.A.(Niggaz with Attitudes)は1986年、当時最も危険なギャングのいたコンプトン、カリフォルニア州で結成された。ビルボードで大成功を収め、ヒップホップ時代の発祥といわれた彼らだが、1991年に解散。「自分たちの伝説に水をさしたくない」と映画化に反対していたメンバーだが、同グループのアイス・キューブとドクター・ドレーが製作に加わり、監督がF・ゲイリー・グレイとして実現された。友情、愛情、裏切りなどグループの側面を見せた去年最も絶賛された音楽映画。ラッパーのオシェア・ジャクソンJrが実父であるアイス・キューブ役を好演し、エミネムも参加している豪華なサウンドトラックなど音楽ファンなら見逃せない映画。

 

 

Dragon Blade

ジャッキー•チェン主演の 大規模なアクション映画

主役のジャッキー・チェン2015 ©Lionsgate Premiere

 

カンヌ国際映画祭で海外市場に初プロモーションしていた、ジャッキー・チェン主演、ダニエル・リー監督による大規模な映画。ジャッキーが10年近く構想し、撮影は7年、製作費も6500万ドル(約66億円)という中国映画としては史上最高額となった。舞台は前漢期のシルクロードで、捕えられ奴隷になった漢軍の将軍とローマの将軍の、友情と両国をめぐる歴史ロマンが描かれる。ジョン・キューザックがローマ軍の将軍役で、他に中国人女優リン・ポン、中英ハーフの子役ジョゼフ、オスカー俳優エイドリアン・ブロディ、韓国グループSuper Juniorのシウォンなど多くのスターが集結。ジャッキーは主演の他に、製作とアクション監督を兼任し、砂嵐に見舞われた過酷な撮影状況に奮闘した。DVDに含まれているメイキング映像は必見。

 

 

The Martian

火星に取り残された男のサバイバル映画

主役のマット・デイモン 2015 ©20th Century Fox

 

人間には互いに助け合うという本能がある。しかし誰の助けも得られない状況に陥ったらという課題に迫る映画。激しい砂嵐の後、クルーたちから死亡したと判断され、火星に一人取り残された飛行士マーク•ワトニー(マット・デイモン)。地球から一切の通信が途絶え、救助の見込みもないと悟った彼は、一人で植物を植え、自分に話しかけ、NASAとの交信を試み続けた…。監督は『エイリアン』『ブレードランナー』『ブラック・レイン』などで知られるイギリスのリドリー・スコット。スコット監督独特のスリルあふれる美しいサスペンスは時には笑いも誘う。アカデミー賞にノミネートされている作品。

 

 

Inside Out

自分が好きになる冒険ファンタジー映画

5つの感情たち 2015 ©Disney / Pixar

 

元気で笑顔が素敵な11才の女の子、ライリー•アンダーソンの頭の司令部にはジョイ、サッドネス、フィアー、アンガーとディスガストという5つの感情たちが存在する。ある日ライリーは転校して心が不安定になり、ジョイとサッドネスを無くしてしまう…。ピート・ドクターの娘が11才になった頃、急におとなしくなったり不機嫌になったので「何が彼女の頭の中で起こっているのだろう?」と親として真剣に考えたことがこの映画の起点となった。「親しい人間だけに、怒ったり怖がったり悲しがったりする感情の深みや複雑さが、本当の絆をもたらす」と監督は語る。俳優エイミー・ポーラー、フィリス・スミスなどが声優を担当。あらゆる世代が楽しめる感動作品。

(文 ジェナ・パーク)

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。