天気が安定してくる夏、美しい大自然がすぐそこにあるバンクーバーに住んでいるなら、キャンプへ行って家族で特別な時間を過ごしてみては?
今回は家族向けに、予約可能で水遊びができるキャンプサイトを取りあげた。45分で行ける近場から約5時間かかる遠出まで。近くて施設が充実していれば、やはり混雑は避けられない。せっかくキャンプに来たのに、街なかのウォーターパークにいるのと変わらなかったり。逆に、2時間以上の遠出となれば、小さな子供がいる家庭ではドライブが難しくなるが、人が少なくのんびりできるかもしれない。シャワーや水洗トイレがあれば便利だが、使用料は高くなる。使用料は施設の充実度により違ってくる。水洗トイレやシャワーがあれば約$35/1泊、なければ約$22/1泊といった具合だが、これに予約料や税金がかかる。カナダではいろいろなスタイルのキャンプが可能だが、ここでは、乗用車で乗り入れるタイプでテントを張って寝泊りするスタイルのキャンプをいう。
以上を念頭に入れておき、今回は、人気の定番キャンプ場から、あまり知られてないキャンプ場まで8カ所を紹介する。
Nairn Falls
ナイアン・フォールズ
ウィスラーから北へ約32km。サイト数は94個で、こじんまり、ゆったりとできるだろう。キャンプ場の周りを流れるグリーンリバーは山からの雪解け水でとても冷たい。ナイアンフォールズまでのハイキングは小さな子供でも楽しめる。
Cultus Lake
カルタス レイク
ハイウェイ1を東へ、バンクーバーから1時間30分と、小さな子供たちでも何とか我慢できる距離。定番の人気キャンプ場。サイト数も301個と今回の8カ所の中では1番多い。施設も充実していて、子供たちは水遊びも公園も楽しめる。ただし混雑は予想される。
Porteau Cove
ポートゥ コーブ
バンクーバーダウンタウンから北へ38km、45分で行けるこのキャンプ場はサイト数も少ないので、予約がすぐにいっぱいになる。スキューバーダイビングができる所としても知られているが、子供たちも海辺での海遊びが楽しめる。キャンプサイトのほとんどがウォーターフロントとなっているのが素晴らしい。すぐ後ろを通る列車の騒音が残念なところ。
Alice Lake
アリス レイク
スコーミッシュから北へ約13kmに位置し、ダウンタウンから1時間ほどの距離。充実した施設、湖での水遊びが楽しめるのでこちらも人気のキャンプ場。キャンプ場に宿泊しない人たちでも賑わう。「のんびり」とまではいかないが、日にちを選べば快適なキャンプができるだろう。
Shuswap Lake
シュスワップ レイク
シュスワップ地区にあり、バンクーバーから4時間30分とかなり離れているので、できれば、ロッキー山脈や他の目的地へのドライブの途中にキャンプすればベスト。しかし、このキャンプ場はシュスワップ地区では一番の人気キャンプ場。とても賑わっている。施設は充実していて快適に過ごせる。
Herald
ヘラルド
シュスワップに面しているキャンプ場。サイズは小さめで、ゆったりできる。湖から流れてくる川がキャンプ場を流れ、子供たちが遊べる最高の遊び場となっている。
Birkenhead Lake
バーケンヘッド レイク
ウィスラーから北へ90kmに位置する町ペンバートン。そこからキャンプ場へ向かう砂利道は17kmとかなり長い。この先に州立のキャンプ場が本当にあるのだろうかと不安になる。キャンプ場にある湖は、キャンパーに限り使用が許されている。シャワーや水洗トイレはなく(汲み取り式は有り)、大自然を謳歌できる。大自然のど真ん中だけあって「熊出没」のサインがあちらこちらに。寝るときに全ての食べ物を車にしまうなどのマナーは守りたい。
Chilliwack Lake
チリワック レイク
カルタスレイクから西へ48kmに位置し、バンクーバーからは約3時間と離れている。シャワーや水洗トイレはない(汲み取り式は有り)が、日にちを選べば穴場のスポット。ハイキングもおすすめ。
ここで紹介したキャンプ場は、全てBC州が管理する州立公園。他にもたくさんのキャンプ場があり、設備などについては、BC Parksのホームページで確認、予約もできる。3カ月前からの予約が可能だが、最近はどこのキャンプ場も週末はすぐに予約でいっぱいになってしまう。いくつかのキャンプ場を回ってみれば、それぞれの家族に合うキャンプ場にいつか出会えるだろう。子供たちが大きくなるにつれ、ハイキングや釣り、自転車、カヌーなど、年々楽しみも増えていくことだろう。子供たちとの家族の思い出に、ことしの夏はキャンプに行こう!
予約はホームページから http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/
電話なら1-800-689-9025 (手数料として5ドルかかる)
System.String[]