アニメ・レボリューション

8月14日から16日の3日間、ダウンタウンのコンベンションセンターでアニメの祭典『第4回アニメ・レボリューション』(アニレボ)が開催され、会場付近は大がかりなコスプレや、見物人、写真を撮り合うアニメファンなどで埋め尽くされた。 日本からは声優の浅川悠さん、檜山修之さん、高橋未奈美さん、JポップシンガーのKOTOKOさんらが招聘され、たくさんのファンが詰め掛けた。

  

オープニング式典で踊った『ときめき!! メイドカフェ』のメンバー(撮影:Corey Mah)

 

熱気と興奮の中スタート!!

  アニメファンの熱気と興奮でいっぱいのイベントホール。『ときめき!! メイドカフェ』のダンスでアニレボがスタートすると、司会役で声優のディーン・レッドマンさんが「第1回めの参加者が5000人、2回めが8000人、去年が1万3000人でした。今年は2万人かな?」と呼びかけると歓声が沸きあがった。

 オープニング式典に出席した在バンクーバー日本国総領事岡田誠司氏も「Awesome! アメージング! これほど動員数のあるイベントはエキサイティングです」と祝辞を述べた。「子どものころ『マンガより本を読みなさい』と言われて育ちましたが、マンガは今では日本の文化。文化交流の強いツールです」とのスピーチに大きな拍手が沸いた。

 コスプレに身を包んだアニメファンはキャラクターのポスターやグッズを購入したり、声優との写真撮影、サイン会、公開インタビューほかゲームや試写、最終日にはKOTOKOさんのコンサートを楽しんだ。

 

英語で質疑応答 浅川悠(あさかわ・ゆう)さん

 テレビアニメのデビューは1997年の『フォーチュン・クエストL』のパメラ役。アニメ『あずまんが大王』榊役やボーカロイド『巡音ルカ』のボイスキャストなどベテラン声優・ナレーターとして活躍する浅川悠さんは英語も堪能。公開インタビューではなめらかな発音の英語で答え、ファンからのリクエストで『Just be friends』を歌ってくれた。

 印象に残るキャラクターは『プリズムアーク』のシスター・ヘル役。「感情を爆発して入れ込めたのが楽しかったですね」

 デビュー当時は声優だけに徹するのが当たり前だったが、今ではアニメ、ゲーム、ナレーション、歌と幅広い技術が要求されるサバイバルの厳しい世界。そんなことも考えて、30歳過ぎて再び英会話の勉強を始めたという。

 オーディションで選ばれなかったキャラクターはと聞かれ、しばらく考えたあげく「You made me unhappy!」と笑い飛ばしたり、「Tim Hortonのティムビッツですか? Too sweet like me. Ha Ha Ha」と、ユーモアにあふれたレスポンスでファンを楽しませてくれた。

 

 

熱血系の叫びも披露 檜山修之(ひやま・のぶゆき)さん

 ベテラン声優、檜山修之さんの代表作はアニメ『勇者王ガオガイガー』(主役の獅子王凱役)。「この作品は日本におけるキング・オブ・ロボットアニメであり、僕の中のヒーロー集大成でした」

 「アニメは自分で役を作りあげていきますが、ビデオゲームはみなさんがキャラクターの一部になるということを前提に考えてやっています。アニメと違ってゲームのセリフはひとりでポツンと録音するので、とても淋しいです(笑)」

 ファンからセリフのリクエストを受けるたびに「目をつぶって役を思い浮かべてください。僕の顔を見ないでくださいね」と、セリフほか、有名な熱血系の叫びも披露。

 高校生の役も多くこなす檜山さんはもうすぐ48歳。「大人の渋い役もやりたいですね」とのこと。

 

魔法使いになりたくて 高橋未奈美(たかはし・みなみ)さん

 「ハリーポッターが好きで魔法使いになりたくて、声優になれば魔法使いになれるのではないかと、大学のときから声優養成所に通っていました」と話す高橋未奈美さんは『金色のコルダ』の月森蓮が好きだったことから大学でドイツ語を専攻。月森蓮と同じように卒業前にはウィーンへ行ったという大のアニメ・ファン。

 アニメ『食戟(しょくげき)のソーマ』ではサブヒロインにあたる田所恵役、『変態王子と笑わない猫。』ゲーム『スタプラ!』など注目の若手声優。初めて海外でのイベントに参加して「アニメが好きな人がたくさんいて楽しいです」と話してくれた。

 

(取材 ルイーズ阿久沢)

 

英語も堪能。声優の浅川悠さん

 

魔法使いになりたくて声優の仕事に就いたという高橋未奈美さん

 

セリフほか熱血系の叫びも披露してくれた声優の檜山修之さん

 

サイン会でのKOTOKOさん。TVアニメ『灼眼のシャナ』主題歌、TVアニメ『ハヤテのごとく!』主題歌などで多くのファンを魅了しているJポップシンガーソングライター。最終日にはコンサートも開催された

 

『ソード・アート・オンライン』のキリトとアスナ

 

ロリータ・ブランド『Angelic Pretty』ショップ。右側のブリタニーさんはテレビアニメ『ローゼンメイデン』シリーズの第3ドール翠星石でコスプレ(撮影:Corey Mah)

 

ママになっても『美少女戦士セーラームーン』のファン。クイーン・セレニティとプリンセス・ミニムーン

 

ボーカロイドのキャラクター、初音ミク。ボーカロイドとはヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェア。音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換することができる(撮影:Corey Mah)

 

オンラインゲーム『ワールド・オブ・ウォークラフト』。衣装は自作

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。