2019年6月27日 第26号

7月12日(金)「敵は自分のみ」吉川英治さんがリングに上がる。

 

 

—試合に出るいきさつと目的

 毎日5千人が飢え死にしている世界の現実を、贅沢三昧の先進国は無視。俺が命をかけることで「声なき無抵抗な人たち」を少しでも救う。長生きに興味はない。いかに生きるかがすべて。

 5月、電柱に「BOXING」ってチラシを見た。その足で主催事務所に向かい「試合に出る。最強の相手と」と昔の映画みたい。勇敢なわけじゃない。他に方法がないだけ。俺が7、8分痛いのは、一生辛い人の苦痛とは比較にならない。

 主催者から買い集めたチケットの売上は子供病院基金に。そのチケットが売れたら、全額とバイクタクシーをフィリピンの村に。一枚のチケットで2回の寄付。

 スポーツや芸術の目標は世界の平和なのに、人は自国チームばかりに熱狂。俺は自分が勝つより相手が勝って喜ぶのがうれしい。心の中にある国境をなくさなきゃ価値がない。人は物の価格は熟知して、価値には無知。“子供はゲームばかりで夢がない”って言うけど、夢がないのは、ビール片手に怒鳴るママと威張るパパ。自分をコントロールできない大人が人をコントロール。子供たちは家庭内被災の日々だね。

 

—パーキンソン病患者のボクシングクラスも行っていますね。

 愛だらけだから毎日が奇跡の連続。対極にある無関心が天敵。

 

—試合について一言を。

 体重制も年齢差も無視した対決。現役王者は最高の選手。想像を絶する圧倒的な体験を約束するよ。

 

7月12日(金)7pm Scottish Cultural Centre

チケット($30): This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

吉川英治さん: 映画作家、執筆家、講演家、テリー・フォックス日本大使

(取材 平野香利)

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。