2018年10月25日 第43号

 11月18日(日)、今年もチャリティーコンサートがバンクーバーのウェストポイントグレイ合同教会で開催されます。出演ご希望の演奏者の募集もしておりますので、楽器を習っている子供たち、初心者の楽器を習いたての大人の方、またはアマチュア音楽家として活躍される方や、プロの演奏家の方など、お申し込みをお待ちしています。またグループでの参加も可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

アップルクワイヤーと合唱初心者クラスメンバー演奏

 

 アコースティックの楽器もしくは、マイクなしの歌を観客の皆様とシェアして一緒に楽しみ、集まったファンドを寄付することに賛同してくださる方なら、老若男女、初心者上級者、プロアマチュアを問わず大歓迎です。  毎年恒例となったこのチャリティーコンサートは、2011年の東日本大震災直後に開催されたファンドレイジングコンサートから始まりました。それ以降も各方面で活躍する日本人、カナダ人他の音楽家たちの賛同を得て毎年開かれ、今年で第8回目を迎えることになりました。最初の3回のコンサートで得られた収益金は、ユナイテッド教会を通して東日本大震災の被災地へ送られ、それ以降の4年はバンクーバーに住む低所得家庭の子供たちに無償で音楽に触れる機会を提供しているSarah McLachlan School of Music http://www.sarahschoolofmusic.com に寄付されてきました。今年も全ての収益金は同校に寄付されます。

 ここ数年は『参加型コンサート』となり、お教室に通っているピアノや声楽の生徒さんたち、その友人・知人にも声をかけ、さらには一般参加のお申し込みも受け付けています。今年はお琴のアンサンブルから始まり、ピアノのみなさんの発表があり、クラリネットとメゾソプラノとピアノのトリオなどが続きます。昨年に引き続きパフォーミングアーツBCフェスティバルに選抜されたアップルクワイアーと子供たちが一緒に合唱の演奏をする他、ピアノをはじめ、和洋を問わぬ様々な楽器演奏など多彩な音楽のプログラムが披露されます。数年前からスタートした声楽の生徒さんたちによるオペラは大人だけでなく家族連れの皆様にも大好評で、今年はモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」からの楽曲を披露します。今までクラッシック音楽どころか、歌ったこともない人が、次の年にはオペラを歌っている、なんていうこともありうるコンサートですので、是非より多くの皆様とご一緒に楽しんでいただけたらと思います。 

 

開催場所:
ウェストポイントグレイ合同教会 West Point Grey United Church
4595 West 8th Ave. Vancouver

日時:
2018年11月18日(日)
第一部 午後2時〜 / 第二部 午後3時45分〜

一般入場チケット: $10(大人・子供同額)
※当日入り口にてお買い求め下さい。
演奏者参加費用:$15
※演奏者のお申し込みは10/31締切。

お問い合わせ・お申し込みはEメールにて This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. まで。

(記事提供 小牧彩子さん)

 

昨年のコンサートの歌劇「ラ・トラヴィアータ」より

 

ジャンルを問わない多彩なプログラム内容

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。