2017年7月6日 第27号

 カナダ国際アーツ&ミュージック・ソサエティがカナダ建国150周年にちなみ、バンクーバーで初の国際音楽コンクールを開催する。

 

バンクーバー国際音楽コンクールで芸術監督を務めるアレクサンダー恵子さん(左)と、実行委員のリン・リウさん

 

 このコンクールの実行委員長を務めるリン・リウさんによると、マルチカルチャーな国際都市バンクーバーに今まで国際音楽コンクールがなかったことから、世界の若手音楽家に発表の場を与え、文化交流を図ることを目的に企画したとのこと。

 カテゴリーはピアノ、ストリングス(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ダブルベース、ハープ、ギター)、声楽。決勝でカナダ人作曲家の作品を演奏することが、課題のひとつに含まれている。

 このコンクールで芸術監督を務めるピアニストのアレクサンダー恵子さんは、日本やドイツでコンクール審査員の経験を持ち、現在シカゴ音楽院勤務。「バンクーバーでは15年ピアノを教えましたが、生徒も保護者も音楽に対して、とても熱心です。コンクールに応募することで目標を定め、能力を高めることにつながります。ぜひご応募ください」と話している。

 中国およびバンクーバーでの予選、ビデオ審査を経て、決勝は10月6・7日にブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)内のロイ・バーネット・ホールで行われ、8日にチャン・センターでガラコンサートが開かれる。応募締め切りは8月15日(応募料割引きは7月15日まで)。 詳しくはhttps://vancouvercompetition.comまで。

(取材 ルイーズ阿久沢) 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。