岳心流日本愛吟岳心会 バンクーバー博文会
代表・香坂 心博さん 
会長・伊東 心鳳さん

日本人にとっても意外となじみが薄い詩吟。年配の方がするものというイメージを漠然と持っていたが、若い人にも愛好家は多いという。詩吟をバンクーバーで広めていきたいと考える、岳心流の香坂心博(伸)さんと伊東心鳳(孝次)さんに話を聞いた。*( )内は本名。

 

4月9日のSakura Days Japan Fairでの香坂心博さん。歌謡吟詠の場合は、表情や動きをつけるので詩吟とは少し違った見せ方になるという(写真 Miyuki Nakamura)

 

―詩吟を始めたきっかけは何でしょうか。

香坂「私の祖母が詩吟をしておりまして、私も10〜11歳ごろから習い始めました」

伊東「2006年、私の会社の同僚に誘われて詩吟の練習を見にいったのがきっかけで、バンクーバーにある国誠流に入会しました。2013年9月に退会し、10月から岳心流日本愛吟岳心会(日本の団体)の香坂師範の門下生となり、スカイプにて個人指導を受けての勉強、練習を続けています」

 

―詩吟とは唸っているだけかな、というイメージを持っていましたが、歌謡曲みたいなものもあるんですね。

香坂「詩吟の歴史をひもとくと、江戸時代に武家の子息が教養として中国の漢詩を学ぶ際、リズムをつけて覚えるようにしたのが始まりです。それから琵琶が楽器として加わりました。今では、若い世代をひきつけるためにも、現代風にアレンジしていこうということで、歌謡曲などを取り入れるようになってきました。昔の力強く唸るような感じのものから、最近は旋律のきれいな歌う吟が出てきています。歌謡吟詠では、歌のなかに吟詠を交えています。歌謡吟のときと普通の詩吟の時とでは節回しや強さも違ってきます。私は、詩吟を小さいときからやっていますが、歌も好きでしたから、作曲家の猪俣公章先生に師事しまして内弟子となりました。そこで腹式呼吸のやり方とかも教わったんです」

伊東「香坂先生は、歌謡曲の世界でプロとしてやってきてますから、発声でも他ではできないような練習をさせていただけるのも、私にとってすごい魅力でしたね」

 

―吟ずる方の表現の仕方によって違ってくるんですね。

香坂「音楽は音符にそって演奏しますが、詩吟では『大きく回す』『下げる』『上げる』などを表す記号を使います。流派によって節調という流れがあり、それは守らなくてはならないのですが、吟ずる人なりに詩を解釈し表現することで、人に感銘を与えることができると思っています。それから、詩吟をする時は直立不動でなくてはいけません。体を動かさないようにするのが基本的な決まりです。日本での大会で審査員を務めることがありますが、舞台に上がってくるときにきちんと歩いているかとか、姿勢が正しいかというのも採点の対象としています」

 

―詩吟は歌がうまくないと、できないですか?

香坂「そんなことないですよ。声が出ないとおっしゃる方もいますが、練習にはコンダクターという機械を使って、その人に合った声の高さでできるように指導します。ですから誰でもできるんです」

伊東「練習を続けていると、声が出てくるようになるのを実感しますね」

香坂「まずは腹式呼吸の練習ですね。深呼吸とは違って、お腹の中にぐんと息をため込むので力強い声が出ます。できるようになると気持ちもいいですし、美容にもいいですよ」

 

―吟詠で扱う題材は?

香坂「漢詩、和歌、俳句、現代詩などです。さまざまな種類があり、それぞれ表現が違いますから飽きないですよね。バンクーバーにもカラオケが好きな方が多いので、歌謡吟詠もいいと思います」

 

―詩吟の魅力とは?

香坂「腹式呼吸をするので、健康になりますし、若返りますね。それに、どこにいってもこの詩吟のつながりでいろんな人たちと交流ができます。そして、日本の伝統、文化を自分が表現でき、それを聞いたお客様に楽しんでいただけるという部分ですね」

伊東「日本古来よりの文化がすたれていくということを聞くと、詩吟を通してそれをカナダに住む人たちに伝えたいと思うようになりました。いずれは、流派を超えて詩吟をする人たちが集まって何かできるといいと思ってます」

 

バンクーバーでの詩吟教室
7月11日までの毎週月曜日午後1時〜3時
隣組 101-42 West 8th Ave., Vancouver
604-687-2172
火曜日・木曜日午後7時〜9時
(曜日と時間は応相談)

博文会本部
8233 Fremlin St., Vancouver
604-321-2349
ウェブ:hakubunnkai1008.com
メール:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

(取材 大島多紀子)

 

4月9日のSakura Days Japan Fairで詩吟を披露する伊東心鳳さん(写真 Miyuki Nakamura)

 

岳心流日本愛吟岳心会バンクーバー博文会の代表、香坂心博さん(左)と同会長の伊東心鳳さん

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。