情熱的なリズムで踏み鳴らすステップ、華麗な腕の動き、哀切を帯びた歌声、ギターが印象的なフラメンコ。スペインを代表する踊りとして、世界的に有名だ。そのフラメンコに魅せられた女性がいる。ラドナー在住で、4分の1、日本人の血を引くアナ・ユリ・バッツさんだ。

 

フラメンコを踊るアナ・ユリ・バッツさん

 

フラメンコを始めたのはいつですか?また、そのきっかけについて教えてください。

 「始めたのは12年前です。一日中、机の前に座っている状態だったので、何か運動がしたいと思いました。学生時代にタップダンスをしたことがあったのでダンスを始めよう、ベリーダンスかフラメンコのどちらかにしようと考えていたところ、無料のフラメンコ体験クラスを見つけたのがきっかけです」

ベリーダンスはやってみなかったのでしょうか?  

 「フラメンコが気に入ったので…。それに、私の体形はベリーダンス向けではないと夫に言われたんです(笑)」

確かに私のイメージでは、ベリーダンスの方は肉感的。対して、アナさんはすらっとした体格ですからね。今、フラメンコの学校で最上級のクラスにいるそうですね?

 「私が通っている『Los Gitanos School of Spanish Dance』は、南アフリカ、スペインなどに教室がある世界的な学校で、毎年試験とショーがあります。試験に合格すると上のクラスに進むことができ、今は最上級のクラスです」

最近、スペインのフラメンコスクールに参加したと聞きました。

 「2月に仕事の関係でポーランドに行った帰りに、スペインのヘレス(ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ市)で開催されているフラメンコのフェスティバルにも寄ってきました。その際、5日間にわたり2つのコースを取って、サーティフィケイトもいただきました。私が教わったインストラクターはスペインでよく知られたダンサーで、彼女のダンスのスタイルが気に入りました。

 フラメンコは踊りを習うだけでなく、自分のスタイルを作っていく必要もあります。リズムなどは決まっています。でも、腕の動きなどのスタイルは自分自身で作りあげるものなのです。彼女のスタイルには学ぶものが多かったです。

 毎年、この時期に開かれる、このフラメンコのフェスティバルには、欧州各地はもちろん、米国、カナダ、そして日本など、世界中から参加者が訪れます。フラメンコは日本でも人気のようで、私が取ったクラスにも、多くの日本人の方がいらっしゃいました。また、日本の有名なフラメンコダンサー、小島章司さんも参加していました」

スペインとカナダで習うフラメンコの違いは?

 「一番大きな違いは、スペインでは生演奏だということです。カナダでは、生演奏はショーの時だけで、通常の練習で使うのはCDです。生演奏だと、ダンサーとギター、歌い手の間に掛け合いがあったり、たとえば退場する際に、踊りで合図をしたりするのですが、CDだとそれがありません。フェスティバルで取ったクラスでは、生演奏があったので、そういうことも学ぶことができ、とても充実していました。」

5月27日に、アナさんが所属するフラメンコスクール、『Los Gitanos School of Spanish Dance』のショー、『Danza Fusi'n Flamenca』があるそうですね。

 「5月27日(金)と28日(土)の2日間、夜7時開場で7時半から、28日はマチネーもあり3時開場3時半から。約90分間でインターミッションはありません。場所はトワッセン・アート・センターです。

 ショーで踊るのは、下は6〜7歳から、上は70歳代の方が2人。ほとんどが女性で男性は一人だけです。メンバーの多くは4〜50歳代でしょうか。小さいお子さんの踊りはとてもかわいいです。私のクラスが踊るときには、ベブ・マントバーニ先生も入って、見ごたえのあるものになると思います。

 フラメンコは小さい子どもから、高齢になっても楽しめることができますし、音楽や衣装も素敵ですし、ステップを覚えたりと脳のトレーニングにもなります」                  

(取材 西川 桂子)

 

Danza Fusi'n Flamenca  
日時:5月27日(金) 19:00開場、19:30
     28日(土) 15:00開場、15:30 19:00開場、19:30  
場所:Tsawwassen Arts Centre (1172 56th Street, Delta)

アナさんが所属するフラメンコスクール   
『Los Gitanos School of Spanish Dance』    
Unit 40B-1835 56 St, Delta, BC, V4L 2L9    
Phone:604-948-8081    
Email: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.     
www.losgitanos.ca
Danza Fusi'n Flamenca 以外のパフォーマンス予定
・キツラノショーボート (Kitsilano Showboat) 8月3日(水)
・ビクトリアフラメンコフェスティバル  (Victoria Flamenco Festival) 8月6日(土)

 

アナ・ユリ・バッツさん

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。