第5回 最終回

今回で最後となりますので、まだお伝えできていないものをまとめてみました。

【ランプ】車の安全な運転には必要不可欠となるランプ。冬の間は日が短いこともあり、ランプを使用する機会が多くなりますので球切れを起こしやすくなってしまいます。ここカナダではブレーキランプが切れている車がたくさん走っていますが、事故防止の為にも早めに気づいて交換したいですね。一人では確認しづらいのでご家族、お友達に協力してもらいましょう。(ブレーキランプ交換$10)

【タイヤチェーン】冬の間活躍してくれたタイヤチェーン。汚れや融雪剤をしっかり落としてから、完全に乾燥させて直射日光の当たらないところに保管してください。バケツ等にお湯を注いでチェーンを入れると、頑固にこびりついていた汚れも落ちやすいです。金属製のものは乾燥させたら防錆潤滑剤等を吹き付けておくと安心ですね。

【下廻り】冬の間、積雪や路面の凍結を防止するために撒かれる融雪剤。塩分である融雪剤は車には大敵ですので、そのまま放置してしまうと車の下廻りを痛めてしまうことになります。そうならないためにも春を迎える前に固着した融雪剤を洗い流しましょう。水で洗浄するよりもお湯を使用することで簡単に塩分を溶かすことができます。

【クーラント】エンジンを冷却する為の液体に不凍液と防錆剤の効果をもたせたものですが、今の時期に交換される方はクーラントの濃度を低くしてもらいましょう。これから使用する冷房の冷却効率が上がります。

以上、春のくるまのメンテナンス。5回にわたってご紹介してきましたがいかがでしたか? 少しでも参考になればと思います。では、春に向けて万全な対策で快適ドライブを楽しんでください。

 

SHINGO AUTO REPAIR
6934 Palm Avenue, Burnaby
(ロイヤルオーク駅前)
604-726-1479
上田 真吾

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。