第4回 ワイパーについて

 今回はワイパーについてお話ししたいと思います。冬の時期、雪をかくのが面倒で一気にワイパーを利用してかいている方いらっしゃいませんか?また凍りついているのに無理に動かそうとされる方。そういう方は要注意です!

 ここバンクーバーでは使用頻度も高めのワイパー。使用時に視界や水のはけ方が悪いなと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ひどい時にはワイパーのゴムを引きずって動いていることもあります。一般的にワイパーの交換の目安はおおよそ一年くらいだと言われますが、冬の間はフロントガラスの凍結や霜を除去する際にワイパーを酷使することによって、普段にも増してゴムが傷んでいる可能性があります。

 たかがワイパーと思われるかもしれませんが、メンテナンスをしないでいると最悪の場合、破損してフロントガラスを傷めてしまうこともあります。

 そうならない為にもこの時期に確認してみましょう。視界が良くなることで事故防止にもつながりますよ。

  ワイパーの交換のタイミングですが、、

 ①ワイパーのゴムにヒビが入っている。  
 ②ワイパーのゴムに癖がついて寝ている。  
 ③ワイパーのゴムに亀裂が入っている。  
 ④ワイパー使用時に異音がする。

 このような場合は交換の時期がきています。

 また日よけや雨よけのない場所に車を常に置いている方は特に注意が必要です。 ワイパーのゴムのほとんどは直射日光にめっぽう弱いのです。車の色が何色であろうとワイパーのゴムは太陽の光を吸収しやすい黒ですから。

 ワイパー交換の費用は$15前後からと値段もお手頃かと思います。(注意:車種によって異なります。)作業も簡単ですのでご自分で交換可能です。

 Shingo auto repairで交換希望の方はもちろん部品代のみで交換させていただきます。お値段等質問がある方はお気軽にご連絡ください。

 

SHINGO AUTO REPAIR
6934 Palm Avenue, Burnaby
(ロイヤルオーク駅前)
604-726-1479
上田 真吾

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。