第3回 花粉対策について

 第3回目の今日は花粉対策についてお話します。ドライブが楽しくなる季節がやってきましたが、花粉症の方には悩ましい季節でもあります。今年も早々に飛びはじめた花粉。その対策の基本は、「花粉を車内に入れない」ということです。家に入る前と同じように車に乗る前にも全身を軽く叩くようにして衣服に付着した花粉を落としましょう。

 次に車内に蓄積されてしまった花粉は定期的に車内をクリーニングして取り除くことが大切です。シートなど布製の部分は中に花粉が入り込むので、軽く叩いて表面に浮き上がらせ窓を開けて外に出しましょう。花粉は乾燥しているので固く絞ったタオルで水拭きすると取ることが出来ます。ダッシュボードやシートの表面など車内全体を軽く撫でるように拭きます。その際エアコンの吹き出し口などの凹凸がある部分、サイドポケットなどの奥まった部分は花粉が溜まりやすくなりますので、重点的に拭きましょう。

 車内から花粉を一掃したら、引き続き車内に入れないために運転中は窓を閉め、エアコンは内気循環にします。また、外気循環は外の空気と一緒に花粉も入れてしまうのでおすすめしませんが、最近のくるまはエアコン用のフィルターが装着されていることがほとんどですので、その場合は外気循環でも良いでしょう。ただ、定期的に点検・交換をしないと機能が低下してしまいますので、花粉が本格的に飛散する前に一度チェックしてもらうと良いですね。特に喘息をお持ちの方などもこまめにチェックすることをおすすめします。

 目には見えにくいものだからこそ意識して取り除きましょう! (フィルターのチェックはすぐ出来ますのでお気軽にお問い合わせください)

 

SHINGO AUTO REPAIR
6934 Palm Avenue, Burnaby
(ロイヤルオーク駅前)
604-726-1479
上田 真吾

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。