主催者ジェイ平林さんによる中嶋夏さん歓待の言葉

バンクーバー・インターナショナル・ダンス・フェスティバル(以下VIDF)は、カナダ国内の、そして、国際的なダンス・アーティストを招へいし、パフォーマンスとワークショップを呼び物にしているバンクーバーで毎年開催される3週間に及ぶダンスの祭典。

VIDFは今年で開催16年周年を迎え、2月28日(日)〜3月19日(土)まで、無料の17公演を含む29のパフォーマンスがラウンドハウス、バンクーバー・プレイハウス、そして、ウッドワードのアトリウムで開催される。主催者のジェイ平林さんは、招へいした日本人舞踏家の中嶋夏さんについてこう語った。

 

Image submitted by Vancouver International Dance Festival

 

 「妻であり舞踏家でもあるバーバラと私が、オタワで開催されたダンス祭で中嶋夏さんの舞踏ワークショップに参加したのは1992年のことでした。私たちは1994年に彼女のワークショップを開催するためにバンクーバーに中嶋夏さんを招待しました。彼女はアバンギャルド・ダンスとしての舞踏で50年以上前に一世風靡した土方巽(ひじかた・たつみ)さんと大野一雄さんの舞踏を研究していたので、私は1995年に夏さんから舞踏を習うために東京に滞在しました。私にとって夏さんは舞踏のメンターであり、すべての偉大な舞踏家に特有である深い焦点と集中を体現することができる素晴らしいパフォーマーです」

 今回の中嶋夏さんの演目である『Like Smoke Like Ash』は、『煙』と『灰』を表す人物は、両方とも『火』の特徴を含んでいる。彼らは語源に基づいて火に具体的な起源があることを思い出し、『火の生命』の変化の次のステージとして、視覚的に自分自身を体現している。

 土方氏は、『消えている (もののように見える)』になるようにと彼の弟子に命じていた。『失踪』は、単純な自己抹消以上のことであるということを意味していたのだ。封じ込められていたこの構造は、ひとつのものが、もうひとつの可能性を隠している一種の『合成物』と呼ばれるかもしれない。消えかけている火の残り、火の中に隠される『炭』(火種)のように。この作品は中嶋夏さんから恩師への追悼の祈りが込められている。

(取材 北風かんな)

 

★公演チケットが抽選で当たる!!
詳細はパート1、5ページを ご覧ください。

中嶋夏の舞踏公演『Like Smoke Like Ash』
会期 3月8日(火)、9日(水)8:00pm開演
会場 ラウンドハウス・パフォーマンス・センター
チケット 大人: $30.00、シニア: $25.00、学生: $25.00

中嶋夏ワークショップ
会期 3月13日(日)3:30pm 〜 7:30pm
会場 スコシアバンク・ダンス・センター、 Birmingham Studio (3階)
対象 全てのレベル
料金 $50

上記の申込み:VIDF ボックス・オフィス (604) 662-4966

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。