8月27日より新店舗にて営業を開始したH.I.S.カナダ。8月からバンクーバー支店のジェネラルマネージャーに就任した実政(じつまさ)浩さんに話を聞いた。

バンクーバー支店に赴任する前は、ラスベガス支店長を務めていた実政さんは、旅行業界に精通しているだけでなく、トータルで在米25年になるというアメリカ生活のエキスパートでもある。その間に培ってきた幅広い知識は、バンクーバー支店でも存分に活かされそうだ。H.I.S.カナダはバンクーバーとトロントに支店があり、実政さんはカナダ統括としてどちらも管轄する。現在のバンクーバー支店の従業員は30名。カナダ国内外の旅行や航空券手配だけでなく、留学生のお手伝いや、日本からの旅行客の送迎およびカナダ国内のツアーを手配するなど、業務は広範囲にわたる。

路面店への移転で顧客層が広がる期待
H.I.S.カナダ・バンクーバー支店は以前のビルの中の1室から路面店へ移転した。スカイトレインのバラード駅から近く、見つけやすく入りやすい場所になったことで来客数の増加が見込まれる。また、路面店になったことで、表の看板や広告を見て問い合わせてくる顧客が増えることも期待される。今後の展望として「カナダに在住する日本人、日系人の方のご旅行のお手伝いをするということはもちろんのこと、日本人以外のお客さまに日本への旅行を手配するという方面も伸ばしていきたいです」と語る。
日本で格安航空券取り扱いにおける先駆けのような存在のH.I.S.だけに、こちらバンクーバー支店でも航空券手配の取り扱いは多い。その他、ラスベガス、カリフォルニアのディズニーワールド、メキシコのカンクンなどのビーチリゾートへのツアーが人気とのこと。そうした得意分野だけでなく、今後はヨーロッパへのツアーも積極的に企画していきたいという。H.I.S.はヨーロッパ各地にも多数支店を持っており、そのネットワークを十分に活かして、手ごろな料金でのツアーを提供できるのも強みといえる。

より良いサービス提供を目指して
新しい店舗はオープンで明るく、活気あふれる雰囲気だ。中に入るとスタッフが丁寧に対応してくれる。また壁に貼り出されている旅行情報などをチェックするために気軽に立ち寄れる。
バンクーバー周辺に在住する人にお勧めなのは、オカナガンやウィスラーなど少し遠出になる場所への週末旅行。バスに乗っていくので行き帰りの運転を心配せずにゆったりリラックスしていけるのも嬉しいし、専任のガイドが案内してくれるので安心だ。今までに参加した人たちからも好評で、今度は別の場所へのツアーに参加したい、どこそこへのツアーも企画して欲しい、といった声が寄せられるとのこと。日本から遊びに来る家族や友人を小旅行に連れて行きたい場合にも便利で喜ばれそうだ。「格安航空券の販売だけでなく、カナダ国内、世界各地への旅行全般のお手伝い、情報提供の場としてご利用いただければと思います。お客様が旅行で楽しい思い出を持って帰っていただけることが、私たちにとっても喜びでありモチベーションにつながります」と実政さん。これからも当地コミュニティに貢献できる存在として発展していきたいと意欲を語ってくれた。

 

(取材 大島多紀子)

 

H.I.S. Canada Inc.

住所:636 Hornby Street, Vancouver

電話:604-685-3504

トールフリー:1-866-685-3504

ウェブ:www.his-canada.com

営業時間:月〜金 9時〜18時 土日祝休み

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。