人材紹介企業のパンパシフィック・パーソネルは97年設立で、去る2月に15周年を迎えた。同社を起業した石崎みゆきさんは、仕事に対して高校時代からこだわりを持ち、さまざまな職に就いてきた。人材マッチングのプロとして活躍する石崎さんに、起業までのご自身のキャリアについて話を聞いた。

「自分の仕事を現実的に意識し始めたのは高校生のときです」という石崎さん。獣医になりたいと考えるが、物理が苦手で断念して、卒業後は、当時、就職率が一番良かった、福岡県にある短大の英文科に進学する。
卒業後も自分が何をしたいかが見つけられず、ただ何故か自分は「事務職は向いていない」と考えていたが、友人の「やったことがないのに、決め付けるのはおかしい」という指摘に発奮。
外資系企業にOLとして就職した。50人ほどの部署で最初の仕事はスタッフそれぞれのマイカップを覚えることだったという。「お昼にはランチの注文を取るなど、残念ながら、やりがいはありませんでした。」
2年間の就労後、結婚で東京へ。仕事をするのが好きだった石崎さんは、アルバイトをしながら新天地で就職活動を開始するが、九州弁がなかなか抜けない。劣等感のようなものを持ってしまい、自信をなくし、落ち込む毎日。「“だけど”や“でも”と言っている間は本気でない!」と友人から激励を受ける。
「そのとおりだと思い、まず自分がアピールできるものを考えてみました。ダイエットは10年ほど続けてきて、自信がありましたので、ダイエット前後の写真を用意して、エステティックサロンに、『ダイエットに成功した私は、(御社に)ぴったりの人材』と飛び込みで売り込みました。単純な性格なので(苦笑)、一旦納得すると、目標をゲットする為に即実行に移すタイプなんです。」
努力が実り採用になり、1カ月後には店長に昇進する。4店舗の管理など活躍していたが、業務内容について家族の反対もあり退職する。
次に就職したのはリクルートだ。男女平等、年齢関係なしで、成績重視の環境が性に合う。「新人時代は、毎日百件ぐらいの飛び込み営業をしていました」という。その後、女子営業部隊のマネジメントも経験する。
石崎さんにとってもう一つの大きな転機となったのが、カナダへの移民だ。リクルートで良い仕事をしていたこともあり、移民が決まったとき、家族の猛反対に遭ったそうだ。
「そんな中で一人、義兄だけが応援してくれました。『仕事で成功できる人はほんの数パーセントしかいない。今、それだけ活躍していることは、もって生まれた運があるということだ。心配しなくていい。カナダに行け』と肩を押してくれたんです。今でもその言葉は、自信の支えになっています。」
カナダでは、ビクトリアにあるESLの小さな学校で、受付、カウンセリング、営業、管理システムの構築まで担当した後、バンクーバーの人材紹介会社ラパーソネルに転職した。
そのうち、周囲の人の「起業すればいいのに…」という後押し、協力もあり、97年にパンパシフィック・パーソネルを立ち上げる。「それから既に15周年。今まで支えてきてくださった、皆さんに心から感謝しています。」
「自分自身が、仕事・職業に対して高校生時代からこだわりを持って生きてきましたし、仕事はその人の人生を左右すると言っても過言ではないと思います。その大事な“仕事”を真剣に探している方々に紹介でき、また人材を採用された企業の発展に貢献できるという現在の自分の職業・ビジネスに大変やりがいと誇りを持っています。また人材と企業の橋渡しをして、微力ながら日系のコミュニテイーに貢献し続けたいと思っています。それは15年前から今も変わりません。」

 

求職中の人へのミニアドバイス

 

履歴書
採用担当者は3〜5秒で目を通して、応募条件を満たしているかどうか見極めるので、どれだけ的を得た履歴書かどうかが大事。本気でそのポジションに興味を持っているのか、それとも単に仕事が欲しいだけなのか、簡単に見抜かれてしまいます。履歴書作成の為にかける時間と努力次第で、面接に呼ばれるかどうかが決まります。自己作成に自信が無いのであれば、その道のプロに依頼するほうが良いでしょう。また、応募するそれぞれのポジションに対して、PRする経験やスキルが変わるので、毎回適切なものを作成すること。就職活動は数ではなく、質で勝負すべきです。

電話
”First impression lasts Forever”との諺のとおり、プロフェッショナルに対応して、好印象を与えるように努めましょう。

直接の面接
一応、フォーマルな服装が望ましく、携帯をオフにするなどは当然。応募している会社の情報と仕事内容など、事前にリサーチをして、臨みましょう。

 

(取材 西川桂子)

 

パンパシフィック・パーソネル(株)

Tel. 604-801-7407 Fax. 604-676-2530

#708-1155 W. Pender St., Vancouver V6E2P4

E-mail: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

Web:www.panpacificpersonnel.com

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。