2019年5月23日 第21号

 今年は、四月一日頃に街路樹のソメイヨシノ類の桜が咲き始めると、にわかにバンクーバーの春は忙しそうにつぎつぎといろんな花木が咲く。

 我が家の場合は、近所に桜並木があり、それがあれよあれよといううちに満開となり、それが散る頃には、自宅の20世紀梨の白い花が咲き始める。その梨の花が終わる頃には、隣と我が家の境にある大きなサクランボの古木(野性だからか実は小さい)の白っぽい花が枝の先で、ポツリ、ポツリと咲き始める様子を朝早くの薄明かりに、毎日見ているとポツリ、ポツリとぼんぼりの灯かりが灯されてゆくような楽しさがある。それが終われば、リンゴの花や、シャクナゲ(Rhododendron)が次からつぎへと咲く。

 春と初夏が一度にくるような忙しいバンクーバーの春は大地の生命が躍動してゆく季節の始まりであり、小生の生業である庭園業もにわかに忙しくなり、元気に動きすぎて疲れのでる季節でもある。年齢のせいか、以前、右膝の関節が痛くなり、足に力が入らなくなり、歩くも不自由になり、医者でレントゲンを撮ってもらったが、骨には異常はなく、痛み止めの薬を飲み、サポーターをつけて仕事を続けた。

 仕事は、手伝いの人がいるから何とかなるけれども、夏のパウエル祭でやる劇の役が十分にこなせるかが問題となり、自分の役を代役に頼むわけにもいかず、杖を作り、杖を持って狂言風時代劇を演じたが、後で写真を見れば、水戸黄門さまのように見えたのは、怪我の巧名かと自分でも少々笑ってしまった。

 とにかく北国の春は目まぐるしく、忙しく変化してゆく。若い頃に南アルバータ州の大きな農場で働いていた時は、四月の終わりに雪が舞い、その寒い日に大型トラクターはジャガイモの種芋作付けをしてゆく。大平原のなかにある大きな畑のなかをモクモクと移動してゆくトラクターの後ろにあるプランターの機械の上で、ポテトの種芋が正常に下に落ちて行くかをじっとみている仕事の中、春の雪が舞う。

 寒さに負けることなくトラクターは雪の舞う大平原の畑をコトコトと前へ進んで行く、なにもない春の風景は、夏のジャガイモの成長と秋の収穫を祈る者の楽しみなのである。

 忙しそうに急激に変化してゆく大地に、生きるもののエネルギーが満ち満ちた北国の春は、僕の一番好きな季節でもある。その春のエネルギーに押されるように僕も忙しく、かつ少しストレス気味に働くことは、自分の健康の秘訣でもある。

 座して老化を待つよりは、元気に働ける自分自身でありたい。

 元気に働くには、毎日こまめに体を動かし、血流を良くして筋肉を強くし、骨を丈夫にすることらしい。若返りのホルモンは骨からも分泌されるらしい。老いてスポーツをするのも良いかもしれない。何時までも元気な年寄りでありたいものである。少し女性(異性)とダンスなどをするのも若返りにいいらしい。

 そういう晩年の春を、僕は「壮春」と呼ぶ。元気であれば、シニアオリンピックにも出られるかもしれない。医療も進み人生百年の時代に、ただ長生きの人生ではなく、アクティブ(活動的)な人生でありたいものであると春の日に思うことである。こうして文章を書き、仕事を続けている僕は、壮春の人生を走っているのである。

 以前読んだ本の著者であるイギリスの有名な歴史学者トウィンビー博士が、日本の著名な方と対談をするにあたり、「イギリスの季節がダイナミックに変化してゆく五月に会いましょう。」と言われたという話がある。

 イギリスから移民した人の言うのにはイギリスとここ西海岸の気候は大変よく似ていると言う。バンクーバーの春も、先に書いたようにダイナミックに春から初夏へと花木がつぎつぎに咲き、変化してゆくさまは、毎日、庭を眺めているから感じることなのであろと、自らの体験から思うことである。

 トウインビー博士の思いは、いろんな花木(人種)が、美しく活き活きと生きている多様な世界の調和を庭のなかから感じとられていたのではと想像を廻らしている。

 


<寄稿・投稿のお願い>
 本紙では、読者の皆様からのご投稿をお待ちしております。投稿欄は個人の意見を自由に述べていただくということを原則としていますが、文中、特定される個人、人種などを挙げて誹謗中傷している場合は編集部で削除させていただきます。投稿内容についてバンクーバー新報では事実確認はしておりません。また投稿内容は、バンクーバー新報の意見を反映するものではありません。オープンスペースとしてお気軽に使っていただきたいと思います。紙面の都合上、掲載日は確約できません。また、文字数は2000字以内とさせていただきます。編集部から不明な点などを確認できるよう、必ず連絡先を、また匿名を希望される場合は、その旨明記してください。

編集部

郵送先:Vancouver Shinpo: 3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7
Fax: 604-431-6892
E-mail: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。