2020年1月23日 第4号

 小学2年生になる娘が、ある日「完璧なお団子ヘアを練習する!」と言い出した。実は、私もちょっと気になっていた。ここ数年、町に出ると、ティーンからママ友まで、ボリュームある完璧な形をしたお団子ヘアスタイルに、どうやったらこんな髪型が可能なのかと、不思議に思っていたのだ。

 小学2年生にもなれば、学校で流行のヘアスタイルも学んでくるようで、「ドーナツリング」というものが存在すると教えてくれた。ドーナツリング?! なんだそれは。聞いたこともない。ネットで検索し、画像を見ても、しっくりこない。「これを使って、どうやったらお団子ができるの? そういえば、昔、近所のおばあちゃんがこんな付け毛を使ってたような気が?!」と返答した私に、画像を見ただけではわからないからとYoutubeでドーナツリングの使い方を学ぼうと娘は提案した。

 娘は正しかった。ドーナツリングはつけ毛ではなかった。ドーナツリングの穴に、ポニーテールを入れ、そこから髪の毛を左右引っ付けるように丸くしていくと、完璧なお団子ができる仕組みの、超便利アイテムだった。カナダ人女子の完璧なお団子の裏には、こんな優れものが隠されていたのだ。

 早速、二人して、ドーナツリングを探しに近所のお店へ。娘も私も、憧れのお団子ヘアスタイルをゲットだ!そして夫も息子も、娘の練習台にと、ここ数週間、家族全員、お団子ヘアスタイルである。

 

ドーナツリングを使えば、2年生の女の子でも、30秒もあれば、一人で完璧なお団子ヘアが可能に

 

 


■小倉マコ プロフィール
カナダ在住ライター。新聞記者を始め、コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)で原作も担当。www.makoogura.com

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。