2018年6月14日 第24号

 今回は、私の勉強したNaturopathic Medicineについてお話をしたいと思います。いつも健康に関する記事を書いているのですが、読者の方を含め、編集をされている方がどれだけNaturopathic Medicine/NDについて知っているのかとても興味を持ったので、一度この場所を借りてお話をしたいと思います。

 Naturopathic Medicine(ナチュロパシック メディスン)とは、自然医療医学のことをさします。

 日本ではまだ自然医療医学として認知されていないため、栄養学や民間療法をよく知っている専門家として考えられているのですが、海外-北米、豪州などでは自然医療医学は西洋医学と同じレベルで認知されています。

 自然医療医学を修得した人には博士号が与えられ、西洋医師と同じように患者を治療することを望み、医師免許を取った人をNDーNaturopathic Doctor(ナチュロパシック ドクター)と呼びます。私はクリニックを持ち、治療をすることを望まず、それよりも自然医療医学の伝道士のような立場になりたかったので、現在は博士号だけで留まっていますが、医師免許を取得したNDはMD(Medical Doctor)と同じ立ち位置で患者を診療することができます。そのため、NDの診察方法が、MDよりも長く患者と会話する時間があることや、病状だけでなく食生活、精神のサポートもこなし、治療法や処方箋には薬品を全く使わないなどということから、近年では多くの治療費を払ってまでも、あたりまえのようにNDに健康のサポートを依頼する患者も多くいます。

 私は大学を卒業後、4年間カナダ東部のトロント市にあるCanadian College of Naturopathic Medicine という学校で自然医療医学の勉強をし、学生生活と併行しながらトロントでは大変有名な老舗のオーガニックヘルスフードストアのサプリメント部門で、4年ほどサプリメントのアドバイスをしてきました。 当初は全校生徒が200人いるかどうかの大学院でありましたが、今では1000人も超えるほどの立派なものとなりました。Naturopathic Medicineはいろいろな治療法を取り入れるため一人一人それぞれに合った治療法を組み合わせ、患者とともに病気や健康の改善を目指すお手伝いをします。そのためいろいろな症状や症例、治療の成果など様々な情報を友達同士でよく交換したものです。具体的に、自然医療医学の治療法には以下のものがあります。

Clinical Nutrition 臨床栄養学
Homeopathy ホメオパシー
Asian Medicine/Acupuncture 東洋医学(鍼灸・漢方)
Botanical Medicine 薬草学
Naturopathic Manipulation カイロプラクティック・マッサージ
Lifestyle Counseling ライフスタイル・カウンセリング
Hydrotherapy   水治療

 これ以外にも治療法はまだまだあり、私の場合は、すでに大学生の時に指圧師の資格も取得していたので、マッサージの代わりに指圧を使って治療をしていました。治療法の中にはあまり聞かない、Hydrotherapyというものがあります。それは、冷たい温度の濡れタオルやお風呂と、熱い温度の濡れタオルやお風呂を交互に使い、身体を発熱させて自然治癒の力を高めるという治療法です。このような様々な治療法を使って、患者それぞれに一番最適で適当な治療法を、会話と人間関係を積み上げながら見つけ出していくのが自然医療医学のモットーなのです。

 これから生活していく中でもっと自分にはいい治療法がないだろうかと悩んだり、セカンドオピニオンが欲しいと思った時は、ほかのMDのところにいくのではなく、一度NDを尋ねてみると、全く違う病気へのアプローチや治療法について話をしてくれると思います。ちなみにこのBC州は昔からNaturopathic Medicineの聖地と呼ばれるほど、Naturopathic Medicineにはとても開放的であり、数多くの有名NDが特にバンクーバーやノースバンクーバー、ウエストバンクーバー近郊で治療をしています。一度、自分の健康についてNDと会話をしてみるのも、わるくないのではないでしょうか。

 


草野明美 自然医学博士/Naturopathic Doctor

1989年にカナダオンタリオ州に父親の転勤で引越しをし、2002年にトロントにあるCanadian College of Naturopathic Medicine にて修業後、2年ほどバンクーバーの指圧学校で講師/カウンセラーとして自然治癒力の素晴らしさを教えていたが、日本でも同じことができないか一度帰国。その後日本で結婚、出産をし2013年7月に再度家族を連れてバンクーバーに戻ったあと、カルガリーMarket Mall内のNutrition Houseにてサプリメント健康アドバイザーとして勤務。現在は2児の母としてバンクーバーに在住。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。