2020年3月26日 第13号

 ジャスティン・トルドー首相は、20日の会見で、雇用保険申請者が急増している事実を明らかにした。ソフィ夫人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されて以降、自身も自宅隔離となっているトルドー首相は、毎日自宅の玄関前で会見に臨んでいる。

 毎日午前11時(東部標準時)に会見するトルドー首相は、この日は国民が早急な支援を望んでいることは承知していると語り、この週だけでも50万件の雇用保険申請があったと語った。例年ならこの時期の申請は、1週間で約2万7千件という。トルドー首相はこの事実に「国民の不安な気持ちは政府に届いている」と語った。

 カナダ政府は18日に国民への支援策を発表。雇用保険に加入している場合、自宅隔離となっている人は、病欠による雇用保険申請で通常の1週間よりも早くに対応されるとし、医師による証明も必要ないとしている。また、雇用保険対象外の人で自身が病気、病人のための介護、休校で子どもの世話のため仕事に行けない人を対象に、2週間ごとに9百ドルを最長で15週間支給すると発表した。トルドー首相は、国民と中小企業などへの支援もこれから順番に発表されると語り、「政府はコロナウイルスによって国民を路頭に迷わせるようなことはしない」と語った。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。