2020年3月5日 第10号

 世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスだが、カナダでも毎日感染者が確認されている。

 3月2日現在でカナダでの感染者は27人。世界的にみれば少ない方だが、アメリカで死者が出る事態となり、状況は決して楽観できる状況ではなくなっている。

 感染が確認されているブリティッシュ・コロンビアとオンタリオの州政府は、爆発的な感染拡大の危険性は低いと強調している。

 しかし人々の懸念は払しょくされないようだ。街のスーパーマーケットでは、大量に買いだめをする光景があちらこちらでみられるという。

 バンクーバー地元放送局でもそうしたニュースが流れた。よく売れているのは洗浄商品、殺菌ウエットタオル、ペーパータオル、トイレットペーパーなどで、マスクや除菌用ローション、ゴム手袋も常に品切れ状態が続いているという。

 BC州衛生局ボニー・ヘンリー博士は、2日の記者会見で新型コロナウイルスへの危機感からマスクなどを備蓄する理由はないが、災害などの万が一の時のために備えておくことは悪くないと語った。BC州では8人の感染がこれまでに確認され、最初の4人はすでに完治しているという。

 カナダ公衆衛生局テレサ・タム博士は、備蓄のために商品を買い漁る必要はないが、万が一新型コロナウイルスに感染した時のために、家族や友人、隣人と協力し合えるネットワークを作っておくという準備は必要と語った。

 アメリカ・ワシントン州で感染による死者を出すほどの深刻な状況の中、非常事態宣言が出されたため、陸路でのBC州への影響も懸念されている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。