2020年2月20日 第8号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州北部でウェツウェテン先住民族が起こしたコスタル・ガスリンク社パイプライン建設反対デモに、警察が介入し逮捕者が出たことをきっかけに、全国に広がったデモはさらに拡大を続けている。

 BC州のウェツウェテン先住民族を支援すると表明したオンタリオ州ティエンディナガ・モホーク族が、ベルビル近くにある自治区内で、カナディアン・ナショナル・レールウェイ(CN)が通行止めになるデモを7日から決行。線路を完全に封鎖していないが、デモの場所が線路に近すぎるため列車の運行ができず、トロント・オタワ間、トロント・モントリオール間が運行停止となっていた。13日にはとうとうCNがカナダ東部の運行を全面運休すると発表。これで東部では貨物が動かなくなった。

 さらに観光客が利用するVIAレールも、13日に北部の一部路線を除いて全便運休を発表。すでに切符を購入している場合は全額返金に応じるとし、18日までは予約を受け付けないと発表した。

 それでも18日には、20日からオンタリオ州とケベック州の一部路線を再開すると発表。オンタリオ州では南部のトロント・ロンドン・ウィンザー線、トロント・サーニア線、トロント・ナイアガラ線を、ケベック州ではオタワ・モントリオール・ケベックシティ線を再開する。

 BC州でも各地でデモが決行された。メトロバンクーバーでは13日に、バンクーバーダウンタウン・ウォーターフロント駅とミッション駅までを結ぶ、長距離列車ウエストコースト・エキスプレスが午後に突然運休した。デモ隊がピットリバー・レイルブリッジを封鎖したことが原因だった。ウォーターフロント駅は、怒りと困惑した表情を浮かべる帰宅する利用者でごった返した。ウエストコースト・エキスプレスを運行するトランスリンクは、利用者にコキットラムまでスカイトレインで向かい、その先はバスを運行すると代替手段を提供した。運休は14日朝のラッシュ時まで続いた。

 15日には、バンクーバー市を走る線路をデモ隊が占拠した。この影響で貨物列車だけでなく、アメリカ行きのアムトラックが運休を余儀なくされた。アメリカ・ワシントン州ベリンハム発バンクーバー行きのアムトラックがベリンハムに引き返し、乗客をバスでバンクーバーに送った。バンクーバー発ベリンハム行きも運休となった。アムトラックへの影響は、この日1日で終わった。

 17日には、オンタリオ州トロントで大規模デモが起こった。ファミリーデーの祝日だったこの日、約2千人が市役所までの4.2キロをデモ行進した。

 また、オンタリオ州南部のアメリカとの国境となるサウザンドアイランド・ブリッジを、デモ隊が一時封鎖。車でアメリカへ向かう人々は迂回を余儀なくされた。16日には、ナイアガラフォールズにある国境レインボーインターナショナル・ブリッジが一時封鎖された。 プリンスエドワード島州では、コンフェデレーション・ブリッジが一時封鎖された。

 全国に広がりを見せ、止まる様子を見せないデモ。デモ隊の要求は、BC州北部ウェツウェテン先住民族自治区から連邦警察が撤退すること。警察が先住民族の土地から撤退しない限り、デモを続けると活動家たちは主張している。デモは先住民族だけでなく、彼らを支持する支援者、特に若者が多く参加している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。