2020年1月16日 第3号

 ウエクジット・カナダが、連邦議会へ選挙で候補者を立てることができる公式な政党として登録されたことが分かった。

 カナダ選挙管理委員会は9日に登録されたと発表、ウエクジット・カナダのピーター・ダウニング党首は、11日にアルバータ州議事堂前でのキャンペーン中にこのニュースを支援者に明らかにした。

 これでウエクジット・カナダ党として連邦選挙に候補者を立て、投票用紙に公式政党として党名が記載されることになる。

 ウエクジット・カナダは、昨年10月に実施された連邦選挙の結果、自由党が少数派ながら政権を継続したことを受け、自由党政権の天然資源産業政策に不満がある一部の保守派がアルバータ州さらにはカナダ西部の独立を主張する運動を開始。フェイスブックで呼び掛けると大きな反響があり、独立運動は連邦政党設立へと移っていった。

 ウエクジットは、イギリスで起こった独立運動ブレクジットをもじってアルバータ州を含むカナダ西部「ウエスト」のカナダ連邦からの独立を主張するウエクジットと名付けられている。

 今回公式政党となったことを受けてウエクジット・カナダのフェイスブックは、アルバータ州、サスカチワン州、マニトバ州、そしてブリティッシュ・コロンビア州のすべての選挙区で合わせて104の候補を立てると掲載、これら4州で実施されるすべての補欠選挙と次の連邦総選挙に候補者を立てるとしている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。